

エコジョーズ & カセットボンベのガスストーブで寒さ対策

ご訪問くださりありがとうございます。


北海道 旭岳に 初冠雪の便りが届きました。

昨日は、まろ家の朝も 部屋の空気が冷たく感じられ、

『 よし、帰って来たら 暖房入れるぞ~ 』 と、

誓って出勤した mama なのでした (*^_^*)


530f.jpg


エコジョーズの暖房は 今年3年目に入ります。

灯油の価格変動に イライラせずにいられるのが 変えて良かったトコかな


使い始めは 24時間運転せさていましたが、

ひと月の間に一度運転を止めないと エラーが出て止まってしまうことが分かりました。

日中、設定で数時間暖房を止めるよう ガス会社に勧められました。

上手く止める時間を考えないと 寝る時間になっても温度が上がらず寒い思いをします。

追記 : これはエコジョーズのメモリを上げると暖かくなります。
     まろ家はガス代の請求金額に驚き細々と使っていました。
     今年(2015年冬)はエコジョーズのメモリをL2に上げて使っています。
       部屋の温度は当初から22℃に設定しています。二階寝室は21℃
     居間にドアは無く2階まで吹き抜けになっています。
     家族は3人、32坪の家です。
     ガス代の一番高かったのが
     2015年1月でガス代が34,000円弱(キッチン・シャワー含)
     + リース料 4,000円 (2016年1月のガス代は30,000円でした)
     まろ家は冬でも お風呂は月一です(´∀`*;)ゞ 毎日シャワーです。

    灯油を使っていた時は年間1800L~2000Lでした。
    暖房設備は20年使っていたので
新しくすればもっと灯油の使用量は減ると思います。
                                2015/12/01記


昨年は 10時から15時まで止めていましたが、

今年は 1~2時間だけ止めて ガス料金の違いを確かめようと思います。

昨年は ガス代 年間 20万円を少し超えました。(まろ家はプロパンガスです。)

まろ家は小さな家なので 他所のお宅は もっと掛かるかと思います。

この他に 本体リース料 (ひと月4千円チョット ) 掛かります。←まろ家のガス会社は 購入不可

(エコジョーズの検索でここに来られる方がいるので少し細かく書きました。)


531f.jpg


今日は ガスストーブも お試し運転です。


532f.jpg


まろちゃん 久しぶりのストーブに 興味津々です


533f.jpg


灯油と違い 臭いは無いし、何よりも お手軽なところが気に入ってます

mamaは 足が冷えると痛くなるので 足元の補助暖房にも 使っています。

使える時間は カセットボンベ1本で 2~3時間くらいだったかなー

しばらく使わないと 忘れちゃいますね



634f.jpg

mama、ボクのことは わすれないでね ☆




ポチッと押して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村






情けない私。

ご訪問くださりありがとうございます。


それは 先週土曜日のことでした。


kaz兄のワイシャツを買いに 青○ に行きました。

ちょうど バースディープレゼントと10パーセントOFFのハガキが来ていたので。



525f.jpg



入店した瞬間に 『 あれ? 』 っとは 思ったンです。

でも すぐに女性店員さんがきてくれたので、

『 ミスタージュンコ のワイシャツが欲しいのですが 』 と伝えました。

『 当店にそのブランドはありません。』 と言われここで気付こうよ


それでも 『 あの、夏にも1枚買っているんですが…』 と 食い下がる mama。

『 お調べしますね 』 というので、mamaは 持ってきたハガキを渡しました。


女性店員さんが調べて戻って来ると、

『 お買い上げは スラックス1本だけですが… 』 と申し訳なさそうに話してきます。

『 あれ~、今年 スーツ2着とワイシャツ4枚買ってるはずなんですけどー。』

何の疑いもなく 女性店員さんに伝える mama

もう一度調べに戻った女性店員さんの後から 一緒にレジに向かった mamaは、


二度目の 『 あれっ


前回の記憶がよみがえってきました


このお店のレジは 左奥だけど、前回は右奥だったような

ワイシャツ売り場は ここは入口すぐだけど、前回は真っ直ぐ奥まで歩いたような


あ゛っ、お店間違えた 』


丁寧に謝ってお店を出ましたが 女性店員さんは 優しく、

『 せっかく来られたのですから プレゼントをどうぞ 』 と、

可愛いキャラクターのタオルと 500円分のポイントを付けてくださいました。


『 あ…ありがとうございます。』 (* ´ ▽ ` *)


自分の行動に疑いを持たないという … これは歳のせいなのでしょうか

それとも 天然のなせる業 なのでしょうか


この後、もう一軒の 青○ に行き、

ミスタージュンコのワイシャツ 3枚を 2枚分の値段で買って帰りました

kaz兄 曰く 『 着心地がイイ 』 んだそうです。


528f.jpg

 mama、たまには そういう日もあるよ ☆




ポチッと押して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村




洗濯機のカビ 喉元過ぎれば… (´∀`*;)ゞ

ご訪問くださりありがとうございます。



奇数月の 9月が 間もなく終わります。

何か『 忘れもの 』 をしているようで ず~っと 気になってました。


522f.jpg


あ゛~~ 思い出しました

決心が揺らがないよう ブログに書いていました


こちら ⇒ 最後の方でつぶやいています


『 奇数月の 月初めにね 』   (*σ´Д`*)

間もなく 10月です


9月のうちにと 急いで ケー○デンキで 洗浄剤を買ってきました。

7月に一度 洗浄しましたが まだカビを見かけるようなので

とりあえず一度 専用の洗浄剤で サッパリしようとpapaと 決めました。

520f.jpg 1,800円位で買いました。

521f.jpg 清掃中



使った感想は・・・

ごめんなさい、、 裏まで見えないので 『 よく わかりません 』

洗濯槽の見える部分は サッパリ気持ち良くなっています。

前回は(300円位のものを使用) 掃除後 数回の間 洗濯物にカビが付いたようですが、

今回は 掃除後 から付かないそうです。( ← papa談 まろ家 お洗濯係は papaなンです )

毎日使っていくうちに カビの付着具合が また分かってくるかと思います。

何かに気付きましたら またご報告させていただきます (^∇^)


524f.jpg

 眠いから そっとしておいてね ☆





ポチッと押して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村




「 花咲舞が黙ってない 」 の ドラマを観て 思い出したこと。

訪問くださりありがとうございます。



昨日 遅まきながら ドラマの「 花咲舞が黙ってない 」 最終回 を、

録画で papaと &夕食を摂りながら 観ました。


毎日 仕事から戻って 夕食の準備をして 食べ始めるのが 21時近く

家に帰って まずすることは 手を洗う 当たり前のことなンですけど

それから着替えて PCの前に10分程座り、

その後 まろちゃんと 5~10分 ( 短くてごめんね ) オモチャで遊び

まろの 興奮が収まった頃に 夕食の支度に掛かります。

観たい番組は 予め録画をしておいて CMを抜いて 夕食時に観ています


515f.jpg
  

mamaは 若かりし頃 銀行員として仕事をしていました。

花咲舞 の ドラマは 銀行を舞台に いろいろ話が展開していきますが、

『 そうそう、あるある 』 いつも そう思いながら 毎回楽しみに観ていました。

最終回の 昨日観た 花咲舞 は、頭取に ズバッ と もの言う場面が。

それを観た ほろ酔い気分の mamaは 忘れていたことを 思い出しました ( /ω)


516f.jpg


若気の至り と いうヤツ でしょう

何かの会議の時に 支店長に向かって、

『 上の顔色を うかがっているから そういうことになるんです。』 と 言ってました~

男子行員なら 将来は閉ざされたことでしょう・・・

でも、その発言のあと 支店長は なぜか とても優しくしてくださいました


517f.jpg


さすがに 60を目の前にした mamaは そんな失態は犯しません

天然ボケまくっております

天然 は 目指したものではなく 周りに指摘され気付いたものですが


518f.jpg
半分に切って食べる 北海道食い です
自分のお金で買った時には 間違っても出来ません
今回は papaの実家から いっぱいもらってきたので


転職で 血圧が下がり 周りの人に恵まれ、

感謝しながら 毎日を過ごせています


mamaが 40代なら まだまだ挑戦したいことがあるけれど、

今は 自分の年齢と体力を 肝に銘じて 行動するようにしています。

でも 幾つになっても は 忘れず 持っていたいですね


519f.jpg

 丸ごと食べるのが ボクの 夢です ☆




ポチッと押して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村




今年最後のスイカかな!?

ご訪問くださりありがとうございます。


シルバーウィーク最終日、

近所の奥さんが 素敵なおにぎり屋さんを見つけたというので、

チョッピリ遠出のドライブをして来ました。


513f.jpg


おにぎりや 漬物 お惣菜等、家庭的なメニューが 新鮮に感じます

mamaは 鮭のおにぎりと豚汁を頼みましたが、

ご飯が ホコホコしていて とっても美味しかったです


帰り道、道の駅 に寄って 野菜や果物を買い込み帰宅。

夕方5時頃でしたが、なかなかの盛況ぶりでした。


503f.jpg


mamaは 「 訳アリ西瓜 」 というスイカを ひとつ購入。

大きくて重い リッパ なスイカでしたが、

何が 訳アリ なのか聞いたところ、

『 スイカの中に亀裂が入っているかも 』 との返事。

あら、400円 だったら ぜんぜん許せちゃいます~

( 亀裂は入っていませんでした、ラッキー )


504f.jpg


買ってきて 写真を撮っていると さっそく まろちゃんが やって来ました


505f.jpg


わかってますよ~ (^∇^)


506f.jpg


その 一口が 大きいのよね


507f.jpg


まろちゃん、お顔が チョットだけ 怖くなってます


508f.jpg


そろそろ ご馳走さましないと お里が知れてしまいますよ


509f.jpg


食べたりない様子の まろちゃんです


510f.jpg


下ばかり探しても スイカはないですよ


511f.jpg


もう、ありません、3個も食べたでしょ


514f.jpg

スイカ 食べられないなら もう寝ます ★




おまけ

512f.jpg

北海道は すっかり 秋の夕暮れのようです




ポチッと押して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村




グループホームの敬老会

ご訪問くださりありがとうございます。



先週 金曜日のこと。

ジイジのグループホームの敬老会に招待されました。

ジイジだけ 家族が来ないとなると寂しいだろうと

会社で 時間休をもらい 出席しましたが、

実際に行ってみると 入居者8人中 3家族のみの参加でした。


会社で ジイジのことで お休みをもらう時、
いつでも 嫌な顔をせず 届出書に印をくれる工場長に 感謝です



敬老会では 運営会社部長挨拶のあと、

入所者 一人ひとりに 賞状が手渡されました。

ジイジの賞状の内容は こちら^^

410f.jpg


mamaの知らない ジイジの一面が載っていました。

『 あぁ、ここでは みんなと仲良く過ごしているのね。』

安心した瞬間でした



413f.jpg


上の写真は ジイジのお弁当です。

生寿司は 半分に切られ、イカの握りはありません。

お蕎麦や天ぷらも 食べやすい大きさに切られています。


415f.jpg


こちらは mamaの 頂いたお弁当です

美味しかったですよ


参加したことで、普段の食事の様子がうかがえ、

廊下を歩く姿、トイレに行く時の補助の様子等、

日中でなければ分からないことを いろいろ見る事が出来ました



416f.jpg


食事のあとは、アコーディオン演奏者に来ていただき、

童謡や歌謡曲を みんなで一緒に歌います。

mamaも 声を出して歌って 何だかスッキリしました。


楽しい アッという間の 2時間でした


このホームの建物は 改造型で 他所のホームから見ると 立派ではありません。

でも 自宅に近い雰囲気があるので ジイジは 落ち着いて居られるのだと思います


480f.jpg

今日は ボクの出番 なかったね ★




ポチッと押して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村






続きを読む

どこ行くの?

ご訪問くださりありがとうございます。


本日、シルバーウィーク最終日です。

ずっと お仕事の方は お疲れさまです


まろ家は 4連休でしたが お墓参りや 普段出来ない片付けや まろの用事、

ちょこっと レジャーも楽しみながら バタバタ過ごしています


今夜は 放映していないけれど サザエさん症候群 がやってきそうな予感




さぁ、まろちゃん お出掛けしますよ~


471f.jpg


後部座席の足元に バギーを乗せて出発です


472f.jpg


バギーの中も だんだん 飽きてきました


473f.jpg


助手席に移ると 眺めが良くて 楽しそうです


474f.jpg



まろちゃん、いったい何処へ行くんでしょうね~



487f.jpg



冬が来るのは わかっているンだけれど、

あなたの背中を見ていると こうせずにはいられなかったの


ごめんね、まろちゃん


全力で カバーします


風邪もひかせません

      *

      *

      *

      *

      *


476f.jpg

 お出掛け 期待したのに、トリミングだったかー★





ポチッと押して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村





申し訳ありませんが、

ご訪問くださりありがとうございます。



せっかく お越し頂きましたが、

月曜 と 火曜 は お休みさせていただきます。



申し訳ありません。

また 遊びにいらしてくださいね。


足跡を残して下さった方へ、
※ 両日とも ご訪問と ポチは させて頂きます。


479f.jpg

 ☆ ボクからも ごめんなさい ☆



グループホームで掛かる費用 (必要なもの)

ご訪問くださりありがとうございます。



ジイジは 老健から このグループホームに来て 間もなく一年です。

最初は地元のグループホームにと 本人の希望を叶えようとしましたが、

場所が変わるたびに 落ち着きが無くなるジイジなので、

とても迷いましたが ( いろんな意味で ) mamaの町に住民票を移しました。

何かあっても 1時間半掛けて 通うのは大変ですし、

mamaも 歳を取れば 近くの方が楽なのは明らかです。


420f.jpg



グループホームは 住民票のあるところでなければ入所出来ません。


他所のグループホームのことは分かりませんが・・

ジイジのホームは 要介護の度合いにより 入所料が決まります。

(グループホームは 認知症がある要支援2の方 から入れます。)


ひと月の入所料は 地域によって差があるので 何とも言えませんが、

まろ地方近辺は 10万円 ~ 16万円 と バラバラです。

掛かる費用は これだけではありません。


身の回りの生活用品 ( 歯ブラシ 石鹸 ティッシュ 他)
       
紙おむつ、 パット も必要かもしれません。

ひと月の紙おむつ代は 4千円 ~ 5千円と 入所時に言われましたが、

ジイジは 履き替えることが多く 7~8千円くらい 掛かっていると思います。


422f.jpg



最近は 飲物で むせることが多くなり 先月から

『 とろみ剤 』 を 用意するよう言われました。

これは 薬局に 売っていますが ひと月 3千円ほど掛かります。

お茶や お味噌汁等 飲み物に入れてとろみをつけ 飲みやすくします。



421f.jpg




洗濯は ホームの方がしてくれるので 洗濯代は掛からなくなります。

病院代は その都度掛かります。

( ここが 老健と大きな違いです。)


ジイジの場合 内臓疾患は無いので 認知症の薬と たまに飲む胃薬で

病院代は ひと月平均 2千円弱かと思います。

床屋代も 2ヶ月に一度は掛かります。

その他、2万円を ホームに預けていて 必要なものがあれば

そこから出して支払いをしてもらいます。


住んでいる町の病院は 連れて行ってもらえますが、

隣町の病院に行くとなれば 家族が付き添います。


いろいろ書き並べましたが その地域により 違うと思いますので

あくまでも 参考程度に ご覧になって下さいね


419f.jpg

 mama、カッコよく ちゃ~んと 撮ってくれた





ポチッと押して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村




しょうがないです。

ご訪問くださりありがとうございます。


※こちらは 老健施設のお話です。


一人部屋に移ることになった ジイジ

ナースステーションの 隣の部屋になるので、

何かあれば すぐに駆けつけてもらうことが出来ます。


安心出来ましたが、部屋を移ったことにより

ひと月 4万円 アーップ です


痛い出費ですが 仕方ありません。

何より ジイジが安全に過ごせることになったので 歓迎せねば・・


400f.jpg
kaz兄が買ってきてくれたテーブルと器です。
まろにプレゼントしてくれるかと思いましたが しっかり請求されました





部屋を覚えるまで また しばらく時間が掛かりました。

4人部屋に居た時には、

『 いびきがウルサイ 』 『 夜中の奇声が気になる 』など、

気になって寝られない日があると訴えていました

でも、一人部屋に移ったら、

『 ひとりというのも 何だか寂しいもんだ 』 と言う ジイジ。

どこまで わがまま ジイジ なんでしょ



397f.jpg
401f.jpg
まろには チョット 傾斜がキツイかなー
慣れないので ポロポロ こぼしてしまいます




でも、移ったおかげで ベッドから落ちることが無くなり、

mamaは 心配することなく 仕事が出来るようになりました。


あっ、 転んで電話が架かってくるのは変わりませんが・・


399f.jpg

mama、これでジイジも 安心だね☆





ポチッと押して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村




プロフィール

まろmama

Author:まろmama
北海道在住


まろ
犬種   Mダックス
カラー    ブラックタン
性別   ♂
誕生日  2011年8月29日
性格   小心者の甘えんぼ
特技(?) 
お手の後、黙っていてもおかわりする。
11時間ひとりでお留守番できる。

家族
papa
yu姉(横浜在住)
kaz兄
ジイジ(mamaの父)
近所のグループホームに入居中
アルツハイマーとレビー小体型認知症
現在 要介護3



お散歩は好きだけど家から離れて行くのが不安で歩かない。
だから春夏秋はバギー、冬はソリでお散歩。
でも帰り道 お家が近づくとなぜかしっかり走る。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
