

自分の思いは貫くタイプ!?

ご訪問くださりありがとうございます。


 先週 雪が降り どんよりとした空が広がる北海道ですが、
 スッキリとした青空が見たいと 写真を探してみました。

 ちょっと前になりますが 10月10日に写した写真。
 まだ薄手のコートで気持ち良く 外に出られました。

901f.jpg


 お散歩の時に 他のブロガーさんが
 ボールで楽しそうに遊ばせているのを見て まろ家も持ち歩くように (*´v`)

902f.jpg

903f.jpg


 あっ…、怪しい水たまりが

 『 まろ~! 入っちゃ ダメー 』 の声もむなしく

904f.jpg


 まろちゃん、思いっきり 水の中に  (つД`)ノ

 洋服 ビチャビチャ

 さすが まろちゃん、やってくれます

905f.jpg


 裸族になって また遊びます


906f.jpg


 風も穏やかで 気持ちいいね~


907f.jpg



 ふと、気付いたら 帰りたいモードに変わってる… (゚△゚;ノ)ノ



908f.jpg


 写真撮ってるmamaじゃ 話にならないと思ったのか?!

 反対側に回って papaと 交渉中


909f.jpg


 papaに バギーに乗せてもらい 満足そうです

910f.jpg

☆ バギーなら まだまだ お散歩してもイイよ ☆




ポチッと押して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村





ハワイのご利益

ご訪問くださりありがとうございます。



今年の春 yu姉に言われました。


『 mama、二人の子供が フリーター と プー太郎で かわいそうね。』


『 長く生きていれば こんな時もあるわよ。』 と mamaは答えました。


そう、この時 昨年帰って来た kaz兄は 1年近くフリーターを続け、
yu姉は 一瞬ですが プー太郎になっていました。


でも、そんなことで思い悩む mama じゃー ありません!!


逆境を逆手に取り こんな時でなければ 家族揃うことはないと、
思いきって 家族で ハワイに行くことにしました。

お安いツアーを yu姉が見つけてくれたので、

直行便ではありません。( 千歳空港 ⇒ 中部国際空港 ⇒ ホノルル )

ホテルは市街地から離れ、
窓から見えるのは 海ではなく 駐車場と向かいの建物のベランダです。


どこに行くにも 家族が肩を並べ  歩いて・・・  歩いて・・・  歩いて・・・ 

その時は 『 歩いてばかり~ 』 と へたりそうになりましたが、

でも今は その歩いたことが 一番の思い出になっています。

(後で知りましたが ハワイは歩いてナンボの世界だそうで



あっ、本題を 忘れるところでした

よく ハワイ = パワースポット と 言われていますが、

本当にそうなのかなーっと mamaは あまり考えていませんでした。


でも、ハワイから戻って 間もなく、

kaz兄は 思い描いていた会社に スンナリ就職が決まり、

yu姉も 希望した通りの道に軌道修正することが出来ました。

そして プー太郎も あっという間に卒業です。


papa と mama は、特別なにも無かったような気がしてますけど…


若者は パワーの吸収力が 違うのかしら~ ヽ(´∀`)ノ


*   *   *   *   *   *   *   *   *   


ハワイでは 家族一緒に行動していましたが、
一日だけ 子供たちは スカイダイビングに行き 別行動でした。

papa と mama は、ホノルル美術館に行ったのですが、
そこで 日本人スタッフの方から ハワイに住む人の生活を聞くことが出来ました。

島での生活は大変で、夫婦と子供2人の家庭では、
親が 朝 4時半~5時に家を出て、
1時間半以上掛けて 仕事に向かい、
(街の中では家賃が高いので 遠く離れたところに家を借り暮らしているそうです。)
お昼まで働き、少し休んで 2つ目の仕事をして 20時頃 家に帰るのだと。
賃金は安いので チップは重要とも言っていました。

そして ハワイにはいろいろな国から来た人たちが暮らしているので、
その子供たちが 自分の国のことを知ることが出来るようにと
この美術館に招待し 自分の国の展示物を見てもらっているということでした。



これから 年末年始に掛けて ハワイに出掛けられる方もいらっしゃると思いますが、
あの 底抜けに明るく賑やかに迎えてくれる人たちの中には、
こうして暮らしている方もいるのだと 少しでも知って頂ければと思い書いてみました。

最後まで読んでくださり ありがとうございます。



898f.jpg

☆ ボクは1週間も里子に出されたんです




ポチッと押して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村




ちょうど去年の今頃でした。

ご訪問くださりありがとうございます。



まろ地方 昨日は朝に降った雨と プラスの気温で 道路はビチャビチャ・ザクザク。
夜になると日中お日さまに照らされていた道路は ところどころ乾いていました。

今週 雪が降ってから 毎日のように 車が道路から脇に落ちているのを見掛けています。
(mamaは田舎に住んでいます。)
タイヤが滑りだすと 運転者の思う通りにハンドルは切れません



昨年 kaz兄が北海道に戻って来て 初めての雪道運転をしました。
papaの車を借りて 出掛けていたのですが…


ある日 mamaの会社に kaz兄から電話が 入り、


『 車が 側溝にはまった 』 というのです。


車が傾いてしまったのだと思い、ケガの確認をし 無事を確かめてから
保険屋さんに連絡をして 処理をお願いしました。


数時間のち 保険屋さんから電話が入りました。

『 レッカー車で 車をディーラーまで運びました。』

『 息子さんの 車のタイヤは 4本とも道路の上に無かったようです。』



えっ   道路の上にタイヤが無い??? 』


・・・そうなんです、車ごと 道路の脇に落ちてしまっていたんです


kaz兄から 電話を受けた時は 車が片側だけ 脱輪していると想像したんですけどね。。

まぁ、ケガが無かったという事で 良しとしなければ (* ´ ▽ ` *)



それで 修理の段階に入りましたが、
残念なことに papaの車は自損の車両保険未加入でした

入っているとばかり思っていましたが 大きな勘違い mamaの車だけでした


修理代は46万円ほど掛かると言われましたが、
一週間後に 3回目の車検の予約を入れ 待ち状態でした。


家族会議を開き 迷いましたが 車を買い替えることに。


まろ家は 新車で買って 乗り潰すのを モットーとしています (´∀`*;)ゞ

( 余談ですが mamaの Nボックスの前の車は、ホ〇ダ ライフで 11年で 135,000キロ 走りました。)


あと 2回 いえ欲張って3回 車検を受けたかったのに … 残念です。。



そして ひと月後 まろ家に 新しい車が やってきました。



家族会議の時 kaz兄からは 『 参ったなー 』 と 一言ありましたが…



えーーー (゚△゚;ノ)ノ、 出してくれるのは その言葉だけなの~ ?!



897f.jpg

☆ mama、期待するだけ 寂しくなるよ ☆




ポチッと押して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村




少し切なくなりました。

ご訪問くださりありがとうございます。



先日 荷物の片付けに奮闘していた mama ですが、
平日はどう頑張っても片付けの時間を作れず、
残す3箱をよそ目に 生活しています。


ジイジが 今のグループホームに入って 一年二カ月になりました。
病院でも 老健でも 慣れて落ち着くまで大変な思いをしましたが、
ここのグループホームでは 振り返っても 大変な思いの記憶がありません。
何かあったのかもしれませんが ブログを読み返す時間も無く…


覚えていないということは 『 順調だった 』 と言うことで (´∀`*;)ゞ



いつも平日は ジイジの寝顔にしか会えない mama ですが、
先日の月曜休日、まろの散歩後 顔を見に行って来ました。

家から歩いて5分のグループホームなのですが、
お休みの日に毎回訪ねるのは、簡単そうでいて なかなか難しいです。


mamaは 毎週一回は必ず顔を出します。
ジイジの様子を確認するということもありますが、
紙おむつが足りているかどうか のチェックの為でもあります。
もちろん 顔を合わせて寂しくさせないことも重要です。
たとえ 短な時間でも…


紙おむつは グループホームにお願いすれば用意してもらえますが、
mamaは 自分で買って用意しています。
『 必ず行かなければならない用事 』 を作っておかないと、
日々の忙しさの中に ジイジが うもれてしまいそうな気がするからです。



最近のジイジは 穏やかになってきました。
『 帰りたい 』 という言葉も 普段の生活の中には出てこなくなったようです。

諦めたのか、意識が少しずつ 夢の中で生活しているようになってきているのか…

ただ 月曜に会った時 ジイジに言われた、


『 私は永久に ここに居るのかい? 』


永久 という言葉が 心にずっしりと残ったまま離れず 今日も過ごしています。



896f.jpg

☆ mama、落ち込んでる暇はないです!☆




ポチッと押して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村




アラカンの行動

ご訪問くださりありがとうございます。



昨日の札幌は 記録的大雪でしたが、
近隣のまろ地方は 20センチ程の雪で済みました。
札幌にお住いの方、雪はねお疲れさまです。


休み明けから グッと冷え込んでいる北海道


895f.jpg
これは一昨日(24日)に撮ったものです。
少し吹雪いて 辺りも暗く ライトを点けて走る車が多かったです。
信号機は北海道以外の方が見ると珍しいかも。
雪対策で縦型になっています (*´v`)



*   *   *   *   *   *   *   *   


mamaの事務所の薪ストーブも大活躍です
とっても暖かいのだけど、
15分おきに薪をくべないと火が消えちゃうので大変です ( ノД`)


で、一昨日 こんなことがありました。

本社から社長が 打ち合わせで 午後から来られました。
打ち合わせを済ませ、工場見学をした後、
mamaのいる事務所に戻ってきて 一言。

『 ストーブの火が 消えているんじゃないか?』

それを聞いていたmamaは、 『 ・・・


若い時の mamaなら すぐに腰を上げて 火を点けに行くと思うのですが、



動けなかった理由は・・・



ちょうど15時の休憩時間で、
ブログの チョコちゃん・チロルちゃんの動画 を 観てたから~

撮ってる時間が短く 気になる動きの動画だったので 目が離せなかったのです


もちろん 観終わった後は すぐ火を点けに行きましたよ (´∀`*;)ゞ


894f.jpg

☆ アラカン mamaは 怖いもの知らずだね ☆




ポチッと押して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村






寒いのは苦手なのね~

 ご訪問くださりありがとうございます。



 まろ地方 昨日は朝から 一面 銀世界、いよいよ冬本番のようです。


890f.jpg


 一昨日は お日さまが顔を出し 公園で遊ぶことが出来たのに、
 ギャップがあり過ぎます


882f.jpg


 思いっきり走って楽しそうな まろですが、
 風はかなり冷たく カメラを持つ mamaの手は かじかんできました。

 手袋がないと厳しいな~ (ノ_<)


883f.jpg


 颯爽と走っているように見えた まろでしたが、


 あれれれれ~ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


884f.jpg




 またしても、お早い  ご帰還モード 


885f.jpg




 車の後ろから mamaが 近づいてくるのを見て待っています。

 この日は 寒さが嫌だったのか、10分ほどしか遊びませんでした


891f.jpg




 家に戻り シャワーを浴びたら 乾かすのもソコソコに、
 ベッドの上から 動こうともしません。。

887f.jpg


 風が冷たすぎて 嫌になっちゃったかな

888f.jpg

☆ お散歩はあったかい日だけにしてください ☆




ポチッと押して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村





山のように届いた荷物のその後

ご訪問くださりありがとうございます。


昨日の まろ地方 雪も降らず 穏やかな一日でした。
まろとの約束どおり 公園にお散歩に行って来ました。
後日アップしたいと思います。


昨日は夕方から 中途半端になっていた 荷物の片付けをしました。

あれから → まだ荷物が届き、合計で 13個 となりました。
忙しくて 半分も片付けられませんでしたが、
間もなく年末を迎えるので 少し頑張らねばと思い手をつけました。

伯父からも 後から電話で 『取捨選択してください』 と
言ってもらえたので (* ´ ▽ ` *)


衣類や食器や アクセサリーにスカーフ 香水 等、
ブランド品に疎い mamaは 箱を開けるたび、
『 これって有名なのかな~?』 と、パソコンに向かい調べてみます。
価値がわからないので 処分して良いのかどうか迷うので

でも、高価なものであるとわかっても mamaの趣味とは違うし…


要らない方に仕分けしていた シルクの手つかずのスカーフが数枚、
『 ジムトンプソン 』というメーカーで 調べたら お高い (゚△゚;ノ)ノ
『 エトロ 』 という品も ビックリ!
ミントンのカップ&ソーサーは 壊してしまいそうで不安。。

他にも mamaの 知らない品があり 調べなかったらすべて廃棄の方でした


もう 途中から調べるのも疲れて 3箱はそのままです。


そんな中でも 特に困っているのが、
インドネシアの『 バティック 』 という 布と服。


880f.jpg



伯父からは 『中には国際的なパーティーに着た服もある 』 と言われましたが、
mamaには どれも同じに見えて 良く分かりません。
( 布と一緒に撮った写真の洋服かしら…と。)



878f.jpg


布は 荷物の隙間うめに使ったけれど、
知っている人が見れば 額縁に入れて飾るとも言っていました。


mamaは 価値の分からない人間です。。



どーしたら良いか分かりません

すみません、疲れ過ぎて つい グチを こぼしてしまいました。


879f.jpg

☆ mama、『豚に真珠 』って 知ってる???☆




ポチッと押して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村




はぁ… 冬が来ました。。

ご訪問くださりありがとうございます。



2連休の まろ家、
昨日は2時間掛けて 義母のところへ 


まろ地方 晴れていて雪はありませんでしたが、
国道12号線を札幌から北に向かい 一時間くらい車を走らせたところから
雪景色が にわかに見え始めました。

874f.jpg



*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   


ここは 日本一の直線道路のスタート地点で、

美唄~滝川間 29.2 ㎞ あります。

距離はありますが 郊外と街中の景色が交互に流れるので、
それほど退屈せずに走れます。 (mama的には。)

道路左横の板は 吹雪いた時 少しでも前が見やすいよう、
また吹き溜まりが出来ないよう 雪が降る前に設置されます。



863f.jpg




先に行くほどに 白さが増してきます。


864f.jpg


865f.jpg




青空が 少しでも見えると 気持ちが ホッと します (* ´ ▽ ` *) 、 が…


866f.jpg

あぁ~ これから 本格的な冬を迎えるのねー  ・゚・(つД`)・゚・


*   *   *   *   *   *   *   *


暗くなる前にと 急いで 家に戻りましたが、
まろちゃん ご機嫌ななめです


867f.jpg


朝 出掛けの支度をしていた時、
『 ボクも行けるんだぁ 』 と、 行く気 満々 だったものね


868f.jpg


mamaの 声掛けは スルーされてます (つД`)ノ


869f.jpg


まろちゃん、ご機嫌直してよー


870f.jpg


明日は お散歩するからさぁ~ ヽ(´∀`)ノ

( 寒いから外に出たくないんですけどねー)  ← mama心の声


871f.jpg

☆ mama ホント?! ウソつかないでね ☆




ポチッと押して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村




順番が気になる!?

ご訪問くださりありがとうございます。



昨日の まろ地方、
雨が降ったり、あられが降ったり、雪になったり、みぞれになったり… と、
落ち着かない空模様 の一日でした (;゜0゜)


859f.jpg
またボクにカメラを向けてるけど 迷惑です。。




そんな中、mama は 仕事帰りに美容室に寄り カットとパーマを済ませ、
自宅には 20時過ぎに戻りました。

美容室は 雪のチラつく寒い日だったので お客は mama ひとり。
予想はしてたけど、待つことなくスムーズに出来ました



860f.jpg
静かに寝かせてください。。


この時間の帰宅では、
お惣菜を買って帰りたいところだけれど、
kaz兄が 3日間の出張から戻って来るので
mamaの愛情たっぷり の 肉じゃがを準備です ← 味は別として (´∀`*;)ゞ


papaと 二人っきりなら 絶対 お惣菜買ってます


息子の存在って 凄いと思います。
どんなに疲れていても 頑張っちゃえるンですものね。




862f.jpg

☆ あれっ?ボクが一番じゃなかったの???☆





ポチッと押して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村




そそっかしいンです。

ご訪問くださりありがとうございます。



会社で けっこう天然 と言われている mama ですが… ← 本人は自覚 0 なんですけど。。


電話の対応で なことがありました。


その日は 朝から本社経理のアサちゃんと、
短時間に何回も電話でやり取りをしていたのですが、
電話を切った後 間もなく また本社からの電話がありました。

mamaは アサちゃんだと思い、おもいっきり明るい声で、
『 ○○会社でぇぃーっす 』とふざけて電話を取りましたが・・・




その電話の先の相手は 『 社長 』 でした …




滅多に電話を架けてこない社長なのですが、
ついてない時は こんなものです (〃▽〃)


*   *   *   *   *   *   *   *   *

気付いたら パソコンに向かって寝てました~

週末は どうしても疲れが溜まってしまいますね。

今日仕事を頑張れば 二連休が待ってます

まろちゃんとお散歩したいところですが 雪が降る予報です。
ソリを出せるほどの雪が降ると まろを乗せて出掛けられるのに


みなさん 良い週末を


858f.jpg

☆ mama、ボクの出番 なかったね ☆




ポチッと押して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村




プロフィール

まろmama

Author:まろmama
北海道在住


まろ
犬種   Mダックス
カラー    ブラックタン
性別   ♂
誕生日  2011年8月29日
性格   小心者の甘えんぼ
特技(?) 
お手の後、黙っていてもおかわりする。
11時間ひとりでお留守番できる。

家族
papa
yu姉(横浜在住)
kaz兄
ジイジ(mamaの父)
近所のグループホームに入居中
アルツハイマーとレビー小体型認知症
現在 要介護3



お散歩は好きだけど家から離れて行くのが不安で歩かない。
だから春夏秋はバギー、冬はソリでお散歩。
でも帰り道 お家が近づくとなぜかしっかり走る。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
