

明日は 頑張って凹ませたい!!

ご訪問くださりありがとうございます。



明日は健康診断です。

何年前だったでしょう… 「 腹囲 」 の項目が増えたのは~


ひと月前から ず~っと お腹を凹ませなきゃって思ってました。


ずーーっと考えてたんですけど、考えただけで 明日を迎えることになりました


おまけに 一昨日 kaz兄が ミスドのドーナツをおみやげに帰宅です。

気の利く ムスコ だね~~~(;´∀`)

甘いもの大好きな mama これを見たら ⇒ もぅ~ガマン出来ません

せっかく食べるのなら 美味しくいただきましょうと思い レンジで温めます。

何を思ったのか mama は無意識に40秒セットしてました。


チーン   鳴った瞬間 レンジを開けて… 


ペッタンコ になってましたー ((((;゚Д゚)))))))


でも 食べたら 美味しかったですよ~。


「のびのびポン・デ・リング」は おもしろい触感を味わえました♪


なので、明日のお腹凹ませての出勤は やっぱり無駄な思いでした~ 笑




210g.jpg

☆ 力いっぱい息を吸ってごまかしてください ☆


久しぶりの病院

ご訪問くださりありがとうございます。



ここ数日 最高気温が氷点下の北海道… 心の底まで冷え込みそうです。

プレハブ事務所で薪ストーブを焚いている mama の会社。


足元から冷えが上がってくるのに耐え切れず、


『 寒過ぎて 悲しくなる… 』 とポロッと口から出た mama。



それを 聞き逃さなかった隣に座る部長、



『 泣いてください。 』



あまりのタイミングの良さに 泣くどころか 思わず笑ってしまいました 。゚(゚^∀^゚)σ。゚


いつもながら 平和な mama の会社です


*   *   *   *   *   *   *   


先月の話になりますが、

足腰の薬を飲まなくなって 久しぶりの診察です。

レントゲンを撮り、現在の様子を確認をしました。


202g.jpg

写真を見て説明を受けましたが、
ひと月経つと mama の頭からは説明が スーッと抜けて
『 大丈夫です 』 と言う言葉しか残っていません (´∀`*;)ゞ




レントゲンの後は、 まろの苦手な爪切りもお願いしました。


203g.jpg



まろちゃん、ジタバタしても無駄です



204g.jpg



あきらめて 大人しくしてください。



205g.jpg



ここしばらく 爪切りは 女性スタッフのペアに当たらないまろちゃんです。 



207g.jpg

☆抱っこがおじさん続きで残念です☆



58年前のお雛様

ご訪問くださりありがとうございます。



やっと まろ家もお雛様を飾りました。


10年ぶりに…


まさか いのしし年生まれの yu姉が

未だ 嫁に行かずにいるとは夢にも思わず…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


yu姉が 嫁に行けるよう 母は 頑張って飾ってみました



お雛様は3代に渡って飾ると良いと聞いた覚えがあるのですが、ホントかな ?!




185g.jpg
ブログを作っていて気づきましたが、下段の並べ方が雑でした~(//>ω<) 
ちなみに牛さんは900円。




お内裏様 と お雛様 と 三人官女 は 母方の祖父が用意してくれました。

農家から町の人に嫁いだ mama の母。

母の実家は裕福な家ではありませんでしたが、

祖父は母や mama の為にお店で一番高いお雛様を買ったそうです。




186g.jpg



五人囃子より下は 父方の祖母が 用意してくれました。


この当時にしては珍しく 8段飾りです。


単に お道具が多いだけなんですけどね




187g.jpg


父方の祖母を 『 おばあちゃま 』


母方の祖父母を 『 じじ  ばば 』


子供の頃は何も気にならず そう呼んでいました。



188g.jpg



父方の祖母と一緒に暮らしていたので、

お盆、お正月は 父方の兄弟が集まります。

祖母を囲んで みんなが お座敷に揃って食事をしていました。


その時、母と mama と 弟は お茶の間のちゃぶ台で別に食べます。


子供の頃は それが当たり前と思っていました。



189g.jpg



だから、お正月やお盆に じじばばのところへ行くと、


みんなでテーブルを囲んで食事が出来るのを とても嬉しく思ったものでした。


ちょっと 暗っぽい話になっちゃったかな




200g.jpg


この歳まで たくさんのお雛様を見てきましたが、

mama は この お内裏様 と お雛様 の お顔が 一番好きです。







201g.jpg

☆ ボクのお顔はもっと好きなはずです ☆




ただ今、悪戦苦闘中。

ご訪問くださりありがとうございます。



10年振りにお雛様を出しています。

58年前のお雛様、

値段が貼られたままの箱がいくつかあり…

信じられないようなお値段 (゚△゚;ノ)ノ 


176g.jpg

320円の鏡台 他 ← 名前が分からない(//>ω<)



177g.jpg

お布団セットは 350円



178g.jpg




五人囃子は 3,350円、

今なら間違っても買えないお値段

179g.jpg




夕食と片付けを済ませ 並べ始めましたが…


181g.jpg



こちらは 遅くなったので明日飾ろうかと…


182g.jpg


そう思ったのだけど ブログを書いていて、

途中で終わらすのは良くないかと思い始め たので、

これから また飾り付けをしてから寝ま~す (´∀`*;)ゞ 


184g.jpg

☆ mama、もう1時だけど頑張ってください ☆




コメントお休みします。

思い出せなくてゴメン。。

ご訪問くださりありがとうございます。



こんにちは、まろです

こんな トコ から失礼します。


167g.jpg


なぜここに入れられたのかよく分かんないンだけど…

たぶんチッコをトイレ以外のところにしたんだと思います


嬉ションではないです。


なぜかと言うと mama はボクの嬉ションはあきらめているからです。



168g.jpg


サークルに閉じ込めるなんてヒドイと思うのだけど、

もっと酷いことが判明しました。



mama は このボクの写真をパソコンにとり込みながら

なんでボクを閉じ込めたのか思い出せないそうです。


あんまりだと思いませんか



175g.jpg



ジイジもすぐいろんなことを忘れます。

オムツを届けると「だれのだ?」 って聞くので、

mama が「ジイジのだよ」と言うと「 自分は使っていない」 と言い張ります。


面倒くさいから mama は「 あっ、そうだったね~」と終わりにしちゃってるけど



174g.jpg



で、話がそれちゃったけど mamaもジイジに似てきたかな~って。

だって 忘れちゃう んだもん。





どうでもいいけど~

171g.jpg

☆ ボクを出すのは忘れないでください ☆




娘の再就職とまろのお散歩

ご訪問くださりありがとうございます。



昨夜、yu姉に電話を掛けました。
mamaの携帯はドコモからソフトバンクに替え、
電話代が無料になったので
ついつい長話をしてしまいます (〃▽〃)



今週から新しい仕事に就いたyu姉。


ワンフロアに 300名程いる 事務所 オフィスで仕事をしているらしい。


『 意地の悪そうな人はいないかい? 』


なまずるそうな人はいないかい? 』



mamaの 短いものさしで問うてしまう…



『 もっと気の利いたことを言えないのだろうか この母は 』 と、

自分でも情けなく思ってしまった (T_T)



*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   



ソリから飛び降りたり、道路でストライキを起こしながら やっとお家に戻った まろ。

ソリを片付けている間 放っていたら、

トボトボと歩き お家を離れて行くではありませんか Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



156g.jpg
 


2軒先にある道路脇の雪山。

除雪車が空き地を利用して雪捨て場にしています。

今年は雪が少ないので雪山も平年に比べるとかなり小さいです。



157g.jpg



人の姿は見当たりません。

寒いから 誰も外に出ようと思わないのかなぁ~



158g.jpg



時間を掛けて 少しずつ お家から離れて行きます。

mamaと一緒だと歩かないのに… 不思議です。



159g.jpg



何度も振り返り mama が 後ろにいることを確認しながら歩いています。



160g.jpg



ちょっと意地悪をして 振り返った瞬間に 背を見せて走る格好をすると…



161g.jpg


すぐカメラを構えたけれど もう mama の足元近くまで駆けて来ています


このままノンストップで mama の前を走り抜け 一気にお家に向かいます。





そしてまた mama が 後ろから歩いて来ているかを確かめます。



162g.jpg



もう お家の塀が見えているので 安心しきった まろです。



164g.jpg



『 なんだかなぁ~ 』 って言いたくなるような まろのお散歩です。



166g.jpg

☆ ボクは満足したから おかまいなく ☆



我が道をゆく お散歩

ご訪問くださりありがとうございます。



以前にもお話ししましたが mama の会社事務所の暖房は 薪を使っています。

工場から出る端材を燃やしています。


968f.jpg




先日朝 会社に着いて事務所のドアを開けると煙が もっくもく~

煙突がつまっているのか ?! …急いで窓も開けて煙を追い出していると、

煙草を吸い終わった男の人たちが事務所に戻って来ました。



mama   『 工場長、煙がひどくて死ぬかと思ったぁー』
            
             ↑仕事以外はため口のこと多々あり (;´∀`)


工場長  『 おしかったな~ 』


mama   『 こらっ 』 ← 心の声



みんなで 爆笑 です (〃▽〃)



たわいない会話ですが、

朝から笑える雰囲気になるこの会社が mama は大好きです (*^▽^*)



*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   


この前のお散歩の続きですが、

ジイジにオムツを届けた帰り道…

もうお家に戻るのが分かったのか まろはソリに乗らずスタスタ歩き始めました。

『 おっ、調子いいな~ 』 と思ったのもつかの間、

ジイジのホームの前の道路を横断中に ストライキ です Σ(´Д`*)



150g.jpg


151g.jpg



『 まろさん、勘弁してください 』 (T_T)



152g.jpg


田舎だから道路でストを起こしても滅多なことでは車に当たらないけど、
ムラのある歩きはやめようね (`・o・´)۶



ナントかお家に戻って来ましたが、

自分のお散歩時の行動を反省している様子も無く涼しげな顔。。


153g.jpg



目の前にお家が見えて安心したのか、うろうろと歩き回ります。



155g.jpg

☆ mama、今ならしっかり歩けそうです ☆



お散歩に勝負はつきもの?!

ご訪問くださりありがとうございます。



先週祝日の午後…

お天気が良く ジイジにところに散歩がてら オムツを一つ届けることにしました。

いつもは車で5~6個まとめて届けるのですが、
今回青い袋の使い方が多かったようで追加で持って行きます。
グループホームにお願いすると紙おむつは用意してくれますが、
この仕事を無くすと毎週ジイジに会いに行かなくなってしまいそうで、
オムツだけは必ず自分で用意しています。 
一度こうと決めた事や行動したことは、
人から何を言われても気持ちは変わらない頑固mamaです( ´∀`)人(´∀` )



一緒に静岡の伯父にロイズのチョコ ⇒ をレターパックに用意しました。

ロイズのチョコってホントはクール宅急便で送らないといけないのですが、
この時季まだ寒いので普通に送っても ここ3年問題は起きていません(^^ゞ
( まろ家の場合はですよ^^)



出掛けようと着替えをすると まろは一緒に出られると思い大騒ぎです。

興奮してジッとしないまろを 押さえつけるように支度をして  いざ出発




久しぶりに日が差す 気持ち良いお天気です。

歩いていても あまり寒さを感じません。


140g.jpg



家を出て 間もなく…

駐車場をお借りしているお家のおじさんに窓から声を掛けられました。



141g.jpg



まろちゃん、世間の人は みなそう思うのよ。

自分の姿 ~ わかってる



143g.jpg



ぜんぜん気にならない まろのようです



144g.jpg



余裕で ソリに乗っていた まろでしたが…


家の前の道路を曲がったところで 急に ソワソワ が始まりました。



145g.jpg



とつぜん飛び降り お家に帰ろうとします (゚△゚;ノ)ノ



146g.jpg



まろちゃん、まだ 用事が済んでいませんよー ( ̄▽ ̄;)



147g.jpg



結構 しぶとい まろです



148g.jpg



仕方ありません。

最後は抱きかかえて 強制終了です




149g.jpg

☆ 残念ですが 今回はボクの負けです ☆





気に入っていただけました!?

ご訪問くださりありがとうございます。



修理に出していた mamaの車が戻って来ました。

結局 修理代は mama の車が94,000円掛かり、

papa の修理代と合わせて 値引きをしてもらって 215,000円 でした


当初の見積もり 30万からみるとお安いけれど、

実際の支払いとなれば かなりの痛手です ・゚・(つД`)・゚・

( 見つかった宝くじも下一桁しか当たって無かったしー )


取りあえず支払いを済ませ、

もう頭の中では3年くらい前の出来事にしちゃいたい思いです



*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *    



ホームセンターで買ってきたのは まろのバスタブでした。

遊んで慣れたところでお風呂場に移動。


まろはシャンプーで体を洗う時 大人しく ジッとしていてくれます。

でも 『 シャンプーは好きじゃないよ! 』 オーラ が 顔に たっぷりと出ます



137g.jpg
ボケた写真でスミマセン。。


まろちゃん、その 必死 すぎる おめめが ナンとも… (*´艸`*)




湯船に浸かると 「 あれっ、チョット気持ちいいかな~」 的な お顔に (笑)


134g.jpg




お座りすれば 背中まで浸れるのに、



いくら言っても 仁王立ちのまま… 慣れないから不安なのかな~





133g.jpg

☆ papa 一緒に入ってあげてもいいよ ☆



見るだけで寒いかも …

ご訪問くださりありがとうございます。



毎日訪問させて頂いているブログの中に梅の花の写真が載っていました。


キレイだな…


もう春が目の前に近づいて来ているのですね 、


眩しく眺めさせていただきました。




立春を過ぎたとはいえ、北海道はまだまだ冬のど真ん中



工場の屋根を見上げれば このままずっと冬が続くかも???

…と 思いたくなるこの光景 ((((;´・ω・`)))



127g.jpg


さぶっっ…


128g.jpg

少し短いつららは この前の地震の時に折れたそうです。 ← 部長談



*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   



先月末 ホームセンターで 前から欲しかったものを見つけてきました。


129g.jpg


まろは気になって ウロウロ状態でしたが、

思いきって ダイビング ~ (ノ)’∀`(ヾ)


130g.jpg



しっくり 体になじんだようです (笑)


mama、お願いがあります

131g.jpg

☆ この中に ご飯いっぱい 入れてください ☆



プロフィール

まろmama

Author:まろmama
北海道在住


まろ
犬種   Mダックス
カラー    ブラックタン
性別   ♂
誕生日  2011年8月29日
性格   小心者の甘えんぼ
特技(?) 
お手の後、黙っていてもおかわりする。
11時間ひとりでお留守番できる。

家族
papa
yu姉(横浜在住)
kaz兄
ジイジ(mamaの父)
近所のグループホームに入居中
アルツハイマーとレビー小体型認知症
現在 要介護3



お散歩は好きだけど家から離れて行くのが不安で歩かない。
だから春夏秋はバギー、冬はソリでお散歩。
でも帰り道 お家が近づくとなぜかしっかり走る。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
