

出来そうで出来ない!?

ご訪問くださりありがとうございます。



まろ地方のこの時期、

空は渡り鳥でにぎやかになります。

引っ越してきて初めて目にした時は感動ものでした ヽ(´∀`)ノ


280g.jpg
横着して2階の窓から撮りました (´∀`*;)ゞ
秋にはちゃんとした写真を載せたいです、ごめんなさい。



V字編隊になり 1羽が 『 クワ~  クワ~ 』 と間隔を置いて号令をかけたり
ひとかたまりになって 『 チュチュチュ…チュチュチュチュチュ 』 と賑やかに飛んでいたり
鳥にも個性があるようです。



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*



さて、会社の日めくりカレンダー

毎朝めくってその日の言葉を心の中で復唱しているのですが、



本日の言葉は、


286g.jpg

【 他人を許せる人は 広い心を持つ 】


年に何度か日めくりカレンダーに現れる この言葉。

『 なるほど、そうだよな~ 』 っと理解はしているつもりでも、
これを実行出来る、出来ないは 向きあう相手によって違ってきそうで…
何だか 心狭き mama のようで 情けないです

みなさんは どうなんでしょう・・・




ボクの 『 許せる 』 判断基準は

285g.jpg

☆ いただくオヤツの量と大きさです ☆






目標を見つけなきゃ!?

ご訪問くださりありがとうございます



北海道新幹線(新青森―新函館北斗、約149キロ)が26日、開業しました。



この日は たまたま札幌駅でお友達と待ち合わせて食事をしたのですが、

新幹線開業を記念して駅周辺の飲食店では抽選会を行っていました。



276g.jpg



食事代の支払い時、ポケットテッシュと抽選券を頂きましたが、



277g.jpg



・・・ でした。。


まだ函館までなので 札幌は盛り上がった雰囲気でもなく…

いずれ繋がったとしても mama は利用するかと聞かれれば、

『 う~ん  ビミョウです と答えます。


数年に一度 青森に行く用事があるのだけれど、

今までもこれからも飛行機だと思います。

早めにチケットを予約すると かなりお安く 時間も50分程しか掛からないので、

簡単日帰りも出来ちゃいます♪



まぁ・・ 今は忙しくしているから そう思うのかもしれません。

仕事を離れたら ゆっくり景色を楽しむ余裕が出てくるのかも (〃▽〃)


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*



274g.jpg



さて、昨日会ったお友達…高校時代 女子寮で一緒になり、
カレコレ40年を超える長~いお付き合いをしています。

彼女は音大を卒業してピアノの先生に。
高校時代から一日一日を大切に過ごしている印象がありましたが…
結婚して3人のお子さんに恵まれ 子育て終了した今もそれは変わっていません。

スホーツジムに通い、漢検1級を目指して日々猛勉強中(他にもいろいろしていますが) 
mamaの目には とても充実した生活に映ります。

mamaはといえば 仕事に追われ (好きで選んだ道なので後悔はありませんが・・)
慌ただしく時間が過ぎていく毎日。


久しぶりに会った彼女に、
自分の生活を見直すきっかけを貰ったような気がします (* ´ ▽ ` *)



mama は、4月の第二金曜日からコーラスのサークルに通う予定でいます。
3月初めに「 ソプラノが足りない 」とお誘いを受け、
17年ぶりに またコーラスを始めようと思いました。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


そうそう、彼女が言っていました。


『 目標は 長期、中期、短期 で 3つ持つといいわょ




ボクの目標はね

279g.jpg

☆ う~んと歩いて足腰を丈夫にすることです☆



マイペースなんです。。

ご訪問くださりありがとうございます。



春はもう目の前と思っていましたが…



昨朝のまろ地方


271g.jpg



さぶ・・・ 



思うように季節は動いてくれないようです。



*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   



さて、やらなきゃ やらなきゃと1月から思っていた アレ



そう… 鏡開き



やっと やる気になりました (ノ´∀`*)エヘヘ



266g.jpg



午前10時の休憩、下準備は OK です^^


お餅を袋から出し 90個ほど用意しました。





272g.jpg


缶コーヒーを温めたり、


冬至にお汁粉を作ったりと、


いつも活躍してくれる このストーブ は、かなり年季が入りました。




273g.jpg



事務員は mama 一人なので、


1時間を予定して 作り始めます。


先にお湯を煮立たせるので 事務所は熱気でムンムン


ドアを開け 外の冷たい空気を入れながらの作業です



269g.jpg


すべてを出来立てのアツアツとはいきませんが、


45皿 午後3時の休憩時間に合わせて出来上がり


みんなの喜んで食べてくれる顔を見るのが嬉しいです (* ´ ▽ ` *)


でも、みんな 『 何で今頃 ??? 』 って思ってるだろうな~(笑)

聞いてきた人には『mamaのカレンダーの鏡開きは今日だったの~』って答えておきました(^^ゞ



270g.jpg

☆ ボクはこっちの方が好きです ☆



甘えすぎ? 甘やかせ過ぎ?

ご訪問くださりありがとうございます。



先週日曜日 ジイジのところへ行くときの お話しです。


お散歩用のバッグを出して準備をしていると、
期待して 足元でジャンプ連続の いつものまろです。


ところが、一歩 家の前の道路に出ると、


255g.jpg


えぇぇ~、 まだ 道路に出たばかりですよー


雪が無くなり ソリは使えず、
ジイジのオムツを3パックまとめて左手にぶら下げている mama。

連れて行くのを一瞬迷いましたが、
お散歩ナシにするもの可哀そうと思い、
まろを右脇に抱え 住宅3軒分歩いたところで下ろしました。


256g.jpg


ちょっと~ 勘弁してくださいよー ( ノД`)


仕方なく また抱き上げ 家の前の道路を曲がり、
もうお家が見えなくなったから歩いてくれるかと思いきや…


257g.jpg



出掛けたいって、あんなにジャンプして喜んだのは ウソ だったンですか ???


またしても まろを抱え、オムツをぶら下げ、
ハラハラ雪の舞う道を 黙々と歩く mama。


車がぜんぜん走っていない国道なので (貧相に見えますが一応国道です(^_^;)
手押ボタンの信号機は押さずに無視して渡り (スミマセン)

『ここまで来れば歩くでしょう~ 』と下ろしてみましたが、


258g.jpg


頑として歩こうとしません。

だんだん腹が立ってきて 連れてきたことに後悔し始めますが、
いまさら戻るのも悔しいし…


必死で歩きましたよ。。


『さぁ、ここまで来たのだから そろそろ歩いてください。』 と、

右脇にかかえたまろを下ろしますが…


259g.jpg



mama、 『 ・  ・  ・ 』


ここまでこのお方は、 家の前の道路から 一歩も歩いておりません ・゚・(つД`)・゚・

 

265g.jpg


次に 下ろした時は やっと歩く気になりましたが、家に帰る方向です (T_T)


それでも もう一つ信号を渡り ジイジのホーム近くの歩道で下ろすと、
5メートルほど歩いてくれました。


261g.jpg



 が、そこまでです。。



262g.jpg



オムツぶら下げ まろを抱えて 何とかジイジのホームにたどり着きました (´д`)



263g.jpg



反省の顔色がありませんが (*`皿´*)ノ



264g.jpg

☆ たまにはこういう日もあります ☆



忘れていた気遣い

ご訪問くださりありがとうございます。



ボーっとカレンダーを眺めていたら、
昨年の今頃ハワイに行っていたことを思い出しました。

しょうもない理由で出掛けることにしたまろ家でしたが~  こちら ⇒ 


どんな理由であれ 楽しみにしていた旅行でしたが、
日が近づくにつれ だんだんと気になることが出てきました。


それはジイジのこと。

ジイジの身内は mama だけです。(mamaの弟は逝ってしまったので)

mamaの家族全員が日本を離れている間に ジイジにもしものことがあったら…

旅行を申し込む時は全然あたまの中にありませんでした ( ̄▽ ̄;)

年老いた親を持つということは、
こういうところにも気遣わなければいけないのだと気付かされました。



そして・・・まろのことも


決して忘れてたつもりはなかったけれど。。

一週間も預けるようになるとも思っていなかったけれど。。



ごめんね、まろちゃん (つД`)ノ




234g.jpg

☆ mamaの愛情の深さがよくわかりました ☆



油断大敵 ( ̄▽ ̄;)

ご訪問くださりありがとうございます。



先週末、kaz兄が東京での本社研修を無事に済ませ 帰って来ました。


まろ家は yu姉が横浜の看護学校に入った時から、
帰省時のおみやげは 『 舟和の芋ようかん 』 がお決まりでした。 こちら ⇒
(娘が甘党の父を思い選んだお菓子です^^)


kaz兄が静岡の大学にいた時も 神奈川で就職した時も、
帰省のおみやげは 必ず 『 舟和の芋ようかん 』 でした。


それが10年過ぎた頃から 変わっていき、本日は 『 榮太樓の一寸金鍔 』


mama は初めて口にしましたが 上品な甘さでとっても美味しかったです。


わずかであっても買ってきてくれる気持ちが嬉しいです



231g.jpg





こちらはホワイトデーのお返しで 滋賀のメーカーの事務員さんが送ってくれました。

mamaからは いつもお世話になっているので、
バレンタインデーに ロイズのチョコを用意しています。
毎年楽しみにしてくれています。

『 美味しくて もったいないので一日一粒づつ食べようと思うんですけどガマン出来なくて…』 と、

可愛いことを言ってくれる事務員さんです (*^_^*)



『 森のともだち 』 のクッキーは隣の席の部長から♪

バレンタインデーは チョコ 二粒だけだったのですが (´∀`*;)ゞ

部長、そして一緒に選んでくれたまゆちゃん アリガトです


232g.jpg



週末から週初めに たっぷりと甘いものを食べ至福の時を過ごした mama でしたが…


一昨日 整骨院に行って マッサージの後に 電気治療を行うことになりました。

いつもの貼り付けるものでなく 先生が直接患部に当てるもので、
「 チョットわき腹にも当てます」 と言われ、


『 お腹 たぷたぷ してますけど 大丈夫ですかー ??? 』


思わず 口走ってました~

健康診断が終わって のんびり構えていたことに後悔



233g.jpg

☆ いつでも気をゆるめてはいけません ☆



期待はずれ

ご訪問くださりありがとうございます。



ひと月半ぶりの爪切りです。

まろちゃん 何かを期待していたようですが…

何となく不満げなお顔に見えるのは 気のせい



222g.jpg




何が?




221g.jpg




そうなの?




223g.jpg




そんなこと mama に言われても…




224g.jpg




さぁ… 残念 としか言いようがありません (ノω`*)ノ




229g.jpg




まろちゃん、気持ちが素直にお顔から出てますよ




226g.jpg




諦めてください。




227g.jpg




わがまま言わないの 




230g.jpg


☆ 次回は夢を叶えたいと思います ☆



おまけ。
爪切りではありませんが、
お姉さんだと こんな顔で mama を見ます。
一番最後の写真をどうぞ ⇒ 

デートスポット!?

ご訪問くださりありがとうございます。


papa の前触れない突然の病状発覚で 慌てたまろ家でしたが、

無事に退院し一週間の自宅療養に入りました。

papa のいない間 まろは 尻尾をベロベロ舐めて ビチャビチャ状態に

papa が 退院してお家に戻って来た時は もう興奮し過ぎて 嬉ション しまくり、

mama は雑巾を持って まろの後を追いかけます 。゚(゚´Д`゚)゚。 


*   *   *   *   *   *   *   *   *   


先週土曜日、kaz兄と papa のお見舞いに行った帰り、

kaz兄は こんなお店に案内してくれました ⇒


215g.jpg
   



2階席からの眺めです。

ガラス越しに撮っているので ちょっと見にくくなっています


216g.jpg




日常から離れて 静かに時間が流れていくようで…


217g.jpg




その場で景色を眺めるのと写真で見るのでは 大違い

もっと素敵に撮れないのかと思うと情けない ・゚・(つД`)・゚・


219g.jpg



今度は papa と一緒に来てみたいな♪

コーヒー ものすご~く 美味しかったですよ


kaz兄、 
220g.jpg

☆ 今度は彼女を作って行ってください ☆


今週は…

ご訪問くださりありがとうございます。



バタバタとした一週間を過ごしています。

先週、大腸にポリープと腫瘍がみつかったpapa は、

今週 水曜日に入院、3日(木) のお雛祭りの日に手術をしました。

成功です

kaz兄は 出張でお家にいないし~


お雛祭りは まろと1人と一匹で過ごしました。


今年は 10年ぶりにお雛様を出しましたが、

普段の年は手抜きで この うさき゜雛 を飾って満足しています (/∀\*)


211g.jpg





mama、早く食べようよ~

212g.jpg




mama、健康診断終わったからって

ぜ~んぶ ひとりで 食べようとしてるでしょ 



213g.jpg



mama は まろちゃんほど いやしくありませんよ。

まろちゃんも桜餅 食べたいの?



214g.jpg

☆ せっかくなので食べてあげます ☆



プロフィール

まろmama

Author:まろmama
北海道在住


まろ
犬種   Mダックス
カラー    ブラックタン
性別   ♂
誕生日  2011年8月29日
性格   小心者の甘えんぼ
特技(?) 
お手の後、黙っていてもおかわりする。
11時間ひとりでお留守番できる。

家族
papa
yu姉(横浜在住)
kaz兄
ジイジ(mamaの父)
近所のグループホームに入居中
アルツハイマーとレビー小体型認知症
現在 要介護3



お散歩は好きだけど家から離れて行くのが不安で歩かない。
だから春夏秋はバギー、冬はソリでお散歩。
でも帰り道 お家が近づくとなぜかしっかり走る。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
