

雨ニモ負ケズ・・・行ってきました。

ご訪問くださりありがとうございます。


大型連休が始まりました。

まろ家は 前半3日、後半3日の 途切れた連休です。

今日の北海道は荒れ模様のお天気、
4月も終わろうとしているのに峠や道東では雪に見舞われ

観光で北海道にいらした方は きっとこの寒さに驚いていることでしょう 。


北海道民のmama も この雪報道には びっくりぽん です



322g.jpg


まろ地方は昨夜から 雨が降り続いていますが、

今朝 この雨の中 北海道神宮に出掛けて来ました。


神宮は犬を連れて入られないので まろは申し訳ないけれど お留守番 です。



323g.jpg



参拝は 雨の降る「今日」 でなくても良いのではと mama は思ったのですが、

papa の 『 どうしても 行きたい 』 という気持ちに押され、

仕方なく 傘をさし 雨の中 参道を歩きました。



手を清め 門をくぐり 拝殿に向かいます。



325g.jpg



若い頃 参拝は 大晦日やお正月に行うものと思っていました。

でも ここ数年、それとはなしに神社を訪ねるようになりました。

境内に居ると 心が穏やかになり ホッとするのを感じます。



326g.jpg



参拝を済ませた後は 必ず おみくじを引きます。


先日 テレビ「ホンマでっか」 で、

おみくじは木にしばらず持ち帰るのが正しいと言っていました。

たとえ「凶」であったとしても 戒めとして持っているのが良いと…。


まろ家は 今まで木に (正確には木から張られた紐) にしばっていましたが、

今回は お財布に入れて持ち帰って来ました。



海外からの観光客が増え おみくじの箱も 台湾語が用意されています^^


327g.jpg
328g.jpg



二人とも 『 大吉 』 だったことに気を良くし、

六花亭神宮茶屋店に寄り 『 判官さま 』 をいただきます。



329g.jpg


『 判官さま 』 は、焼餅で ここでしか食べることが出来ません。

外側は焼いているのでパリッとしていますが、

中はモチモチのお餅で 程よい甘さの粒あんが入っています。

美味しく頂きました~

(ほうじ茶はサービスです^^)


敷紙がヨレヨレで見苦しくてごめんなさい。
330g.jpg



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*



帰り道では 時計台の横を通り過ぎました。

街中に建っていることに驚かれる観光客の方がいらっしゃるようで…


「日本三大がっかり」 のひとつに挙げられているそうです




331g.jpg



まろ家の 「まろ三大がっかり」 の一つは、

シャワー後の この爆発したクセ毛ちゃん ( ̄▽ ̄;)


どう頑張っても mama の手には負えない長さになってきました。

( 残り二つはまたの機会に (^^ゞ )



明日は久しぶりのトリミングです。

まろちゃんは好きじゃないかもしれないけれど、

きれいサッパリ していただきます (´∀`*;)ゞ


332g.jpg

☆ mama、勝手にガッカリしないでください ☆





やっと咲きました。

ご訪問くださりありがとうございます。



少し疲れが溜まっていました。

優しいお声掛けをいただき、 とっても嬉しかったです。

ありがとうございます (*´v`)


ブログは自分の歳を考え しばらくは、

週に 1~2回のペースで 無理なく続けていければと思います。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*



昨日、札幌も ようやく桜の開花宣言がでました

いつもの年より 8日程早かったとか…


北海道の桜、咲くのを待つ期間は長いですが、

咲き始めると4日ほどで アッ という間に満開です。

もたもたしていると 満開を見逃してしまいそうです。


まろ家は ゴールデンウイーク後半でお花見と思っていましたが、

前半に切り替えなければ 満開にお目に掛かれないかもです



桜から 良い気をいっぱいもらって 元気に過ごしたいですね




321g.jpg

☆ mama、もれなくボクを連れて行ってね ☆




少しだけ休憩。

ご訪問くださりありがとうございます。



ボク まろです。

いつも遊びに来てくれてありがとうです。



mama は、年甲斐もなく仕事や趣味に張り切り過ぎて、

今週はヘロヘロになってます。


ボクがkaz兄に構われるより ヘロヘロだそうです。




なので mama の おさぼり



319g.jpg

☆ ボクに免じてゆるしてね ☆



仲良しだから… ♪

ご訪問くださりありがとうございます。



まろ家の長男 kaz兄は、

時間があると まろをコタコタにかまってヘロヘロにしちゃいます (;´∀`)

大好き っていうのはとっても良く伝わるんだけどね



314g.jpg



まろちゃん、チョット構えてるでしょ (笑)



315g.jpg



kaz兄に ちっょと甘えてみたら ?! (´∀`σ)σ



316g.jpg



あらら~ 捕まっちゃた (*´艸`*)



318g.jpg



油断しちゃったね~



317g.jpg

☆ kaz兄に付き合うボクは大変なんです ☆






九州の地震が一日も早く終息し
被災地の皆様が普段の生活に戻られますようお祈りいたします。


見慣れれば ナンとかなる…はず。。

ご訪問くださりありがとうございます。

  

このたびの地震に見舞われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。


*    *    *    *    *    *    


今週の月曜日、仕事帰りに美容室に寄り、

カットとパーマを掛けてスッキリ気持ちよく帰宅しました。


少しだけ短くした mama の髪を見た papaは、

『 ナンか  』 と言いました。



mamaも 何となく心の片隅で 気にはなっていたのですが、

寝る前にシャワーを浴び シャンプーして自分でセットしたら…

あらら~ ホントに



311g.jpg
mama、オモチャ買ってくれて嬉しいンだけど・・




翌日、気になりながらも会社に行くと 部長に、

『 あれ~、mama さん 髪切ったー?? 』 と聞かれ、

正直に 『papaに って言われたの~。』 と答えた mama ( ノД`)


部長は気遣って黙っていてくれたけど、

きっと心の中では 『 』 って思っているはず



いつも ひょうきんな工場長は、mama の顔を見るなり

『 その髪、却下~


午後からも、『 mamaさん、mamaさん 』 って工場長が呼ぶから

『 は~い! 』 と返事をして 工場長と顔を合わせると、

『 やっぱり 』 って… おい



312g.jpg
チョット長すぎて扱いずらいの。。


の原因は 分け目を反対にしたため。

『 ずっと同じ分け目だとその部分の髪が薄くなるんですって。』 と mama が言うと、

部長が 『 薄く… 』 に 敏感に反応


mama の 『 変 』 な髪型から 『 薄い 』 の話題に変わっていきました~



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*



今日で3日も過ぎたので、

そろそろみんなの目も この変な髪型に慣れてきたようです (*ノ∪`*)



313g.jpg

☆ ボクは 慣れるのに時間がかかりそうです ☆




たまには息抜きしましょう ♪

ご訪問くださりありがとうございます。



日曜日、papaにタイヤ交換してもらったのに、

月曜の朝から・・・雪  雪だるまを作れるほどは降らないけれど。。

吹雪いたり、あられが降ったり晴れたりと落ち着かないお天気でした。



302g.jpg


mamaの会社の目の前の倉庫、

まだ屋根から落ちた雪が こ~んなにあります

毎年かなりの枚数のガラスが割れるのに 何にも対策してなかったお隣の会社。

今回は内側から板を張ったりビニールシートを用意したりで準備してたようですが…

今年は雪が少なかったせいか 窓ガラス割れてません


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


先週土曜日 高校の寮で一緒だった友人と温泉で一泊。


温泉に行く前に まろ家に寄って まろの顔を見てもらいました。

あご乗せでしっかり甘えるまろです


308g.jpg



今回は彼女の希望で 南幌温泉へ 行ってみました  こちら ⇒



源泉かけ流し (循環ろ過などしていないお湯) なので とても気持ちの良いこと

毎晩 お湯を捨て清掃しているという温泉です。




夕食は お風呂に入ってからゆったりと (´∀`*)

頃合いを見計らって次々運ばれてくるので温かく頂くことが出来ました。



305g.jpg

306g.jpg

307g.jpg

お喋りに夢中になり 最後のデザートを撮り忘れてしまいました (^_^;



思い切らないと なかなか泊りがけとはいかないのですが今回は頑張りました

気持ち良いお風呂に 美味しい食事、そして楽しいお喋り…

久しぶりに リフレッシュ出来ました



310g.jpg

☆ こんどはボクも連れてってください ☆



17年ぶりに始めたこと。

ご訪問くださりありがとうございます。



子供たちの成長にあわせて仕事を選び働いてきたmama です。


二人の子供が小学校に入り 少し時間にゆとりを持てるようになった頃、
mamaは コーラスのサークルに入りました。


だ~れも知る人がいない中、よく一人で飛び込んで行ったと思います(^_^;)

サークルのみなさん良い人ばかりで気持ちよく過ごすことが出来ました。


7年間続けましたが、正社員で仕事をするようになってから、
忙しく通えない日が多くなり 残念ながらリタイヤしました。



299g.jpg



あれから17年、

地元のスーパーでコーラスの人にたまに会うと、

『 いつでも待ってるよー♪ 』 と声を掛けてもらっていましたが…


今回 思いきってまた参加することに (ノ´∀`*)


忙しさは以前より増しているのだけれど…

あと2年で定年ということが頭にチラつき ( あっ、定年後も嘱託で働きますけど (^_^;) )

仕事以外に何か楽しみを見つけなければと漠然と考えていました。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


コーラスは 毎週金曜日、

仕事を終えて急いで家に戻り バタバタと食事の準備をして19時に集合。
(↑ 19時はかなりキツイです )



300g.jpg



行って良かったです、楽しかった~(*^^*)


大きな声を出すって体もスッキリして気持ちイイですね♪


そして何よりも 生のピアノ演奏が聴けたことに 感激

娘が家を出てからピアノを聴くことがなかったので ホント感動ものでした~(≧▽≦)


時間も19時半にピアノの先生が来るので少し遅れても大丈夫ということで



ますます忙しくなる mama ですが、
一度っきりの人生 思いっきり楽しんじゃいます



楽しんじゃうついででナンですが 土曜日は友人と近間で温泉一泊して来ます。
午前中 ご訪問と応援ポチをさせていただきますが、
午後から訪ねて下さった方は申し訳ありませんが翌日ご訪問と応援ポチをさせてくださいねm(__)m



301g.jpg

☆ mama ばっかり楽しんでズルいです ☆



人生 なにが起こるか分からない (^_^;)

ご訪問くださりありがとうございます。



先月3日に手術した papa、今年 8月 還暦を迎えます。

もともと腸の弱い人でしたが、6年前からポリープの手術をすることに。



2010年は近くの病院でポリープ切除。
肛門に近いところだったため麻酔が必要で3日間入院し治療をしました。



295g.jpg
papaは今日になってから太ももが痛いと騒いでいます (*´艸`*)


2013年、今度のポリープは大きすぎて近くの病院では手におえず、
紹介された病院で切除することになりました。
(俳優 瑛太さんのドラマでヘリポートを使用した病院でした。)


手術の最中に腸壁に腫瘍が見つかり 急きょ執刀医が変わり手術続行…


術後 癌と分りましたが きれいに切除されたので完治しました。



296g.jpg
papa に撫でてもらって気持ちイイの? 嫌がってるの? (笑)


そして 2016年3月 3度目の手術。

定期検診で 良好な状態が続いていたので、
次回は2年後の検査と言われていました。


でも2年を待たずポリープが出来ていることにpapaが気付き病院へ。


1年半の間に 大きなポリープ2個と小さなものが数個、
腸壁には3.5センチに及ぶ腫瘍があり、
担当医からは この短期間にこれだけ広がるのは珍しいと言われました。
(前回 手術した場所には出来ていませんでした。)


腫瘍が3センチ以上になると癌化している部分があるとみなすそうです。
検査結果は良性と悪性の両方が存在していました。



297g.jpg
papaと まろちゃん、何を相談してるのでしょう
papaの希望により姿はモザイク掛けですm(__)m


今回もきれいに腫瘍とポリープは取り除かれ完治です。

他の人よりも腫瘍の出来るペースが早いので、半年に一度の検診になりました。

papaは 肛門近くにポリープができ、
ポリープ (肛門から出てきたため(^_^;) や、わずかな出血・粘液 で気付けましたが、
そうでなければ 痛みが無いので見逃してしまいそうです。

腸が弱いと思われている方 は ぜひ検診をお勧めします。


癌に 『 ごま 』 が良いと聞き 心掛けて食べるようにしています。
水素水も大腸ポリープが出来づらいということで飲み続けています。

他に何か良いもの、良いことがあれば 教えて頂けると嬉しいです。



298g.jpg

☆papaは ボクがついているから大丈夫です☆



桜はまだですが…北海道にも春が来ました。

ご訪問くださりありがとうございます。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


まろ地方、昨日の日曜日

午前中は小雨が降ったり止んだりで外に出られずにいましたが、

午後から曇りのお天気になったので、

夕方 今年初めて公園に出掛けて来ました。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


まろは お家を出るまで大騒ぎ


歩かないのが分かっているので本日はバギーでお出掛け。


物置からバギーを出すと慌ててそばに寄って来ます(笑)



287g.jpg



ぜんぜん歩こうと思わないまろ。


乗っているのが当然という顔で出発です ( ̄▽ ̄;)




288g.jpg



調子が出てくると バギーの前に手を掛け、 


周りをキョロキョロみながら 歩かない散歩を楽しみます。



289g.jpg




公園に着いたところで 後から自転車でお家を出た papaも 到着です。


290g.jpg




4カ月ぶりに土の上を思いっきり走って楽しむ まろです。


291g.jpg


いつもはグラウンドを3周もすると疲れて草むらに移動するのですが、


昨日は久しぶりに走って楽しかったのか、


しつこく何度も papaに走ろうと おねだりしていました。


292g.jpg




自転車で一緒に走りたくて papa から離れません


293g.jpg



こういう時 mama は完全無視されます


力いっぱい遊んでくれるのは誰か ちゃ~んと分っています。



294g.jpg

☆ papa が一番好きなんだよ 💛 ☆



プロフィール

まろmama

Author:まろmama
北海道在住


まろ
犬種   Mダックス
カラー    ブラックタン
性別   ♂
誕生日  2011年8月29日
性格   小心者の甘えんぼ
特技(?) 
お手の後、黙っていてもおかわりする。
11時間ひとりでお留守番できる。

家族
papa
yu姉(横浜在住)
kaz兄
ジイジ(mamaの父)
近所のグループホームに入居中
アルツハイマーとレビー小体型認知症
現在 要介護3



お散歩は好きだけど家から離れて行くのが不安で歩かない。
だから春夏秋はバギー、冬はソリでお散歩。
でも帰り道 お家が近づくとなぜかしっかり走る。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
