

思いつき行動の結果

ご訪問くださりありがとうございます。

 

 

本日、久しぶりに papa と mama の土曜休みが重なりました。

 

二連休なので チョット足をのばしてこちらまで…

 

 

398G.jpg

 

 

 

 毎年 テレビのニュースでしか見たことのなかった この公園。

 

 

 感動ものの美しさでした。

 

 

 

 401G.jpg

 

 

 

 詳しくお伝えしたいのですが、

 

 前日2時間半しか睡眠をとれないまま出掛けたので

 

 mamaは ただ今 眠くて もう寝落ち寸前です (;´∀`)

 

 

 風邪もまだ抜けきれていず…

 

 

 

 明日も一日用事で出掛ける予定があります。

 

 

 

 近所の奥さんから1個50円で分けてもらった野菜の苗

 

 いつ畑に植えられるのかなー

 

 花畑のスギナもいっぱいになってきたし…

 

 

 

 あぁ・・・

 

 やっぱり今日は遊んでる場合で無かったのかも~ (|||▽||| )

 

 

 

 mama のこと、

400G.jpg   

 

☆どうか長い目でみてあげてください ☆

 

 


3個そろえるお年頃

ご訪問くださりありがとうございます。



タイトルを見て  と思われた方、お若い です (*´艸`*)




mama と 同じ年代の方なら、



 『 あっ 』 と気付かれるでしょうか。




そうなんです。




寄る年波には勝てず、最近3個目を用意しました。




395g.jpg
1個目の遠近




銀行に就職した時は 確かに視力1.5 あったのです。


mamaが入行した年がオンライン化された年にあたり タイピングもこの時覚えました。


ン十年前のことなので画面を見るのではなく、

タイプボールで紙に打ち出されたカタカナ文字を目で追う毎日。


左から右へと動くタイプボールを両目で必死に追いかけていたら、

左目からどんどん視力が落ちていき4年を過ぎた頃には0.1にまでなっていました



396g.jpg
2個目の中近



遠近は運転用、中近は仕事&室内用として使っていましたが

最近 パソコンの数字 「 6 8 9 」 が見づらくなってきて

いよいよ近近の出番となりました。



394g.jpg
3個目の近近


平たく言うと老眼鏡です (〃▽〃)ゝ

老眼鏡という言葉の響きが寂しいので赤色を選んでみました(笑)




この老眼鏡、家のパソコンでは特に問題は無いのですが、

会社のパソコンは手元の事務処理をする先にあるので

画面を見ると ビミョウ



でも、作って失敗したとは思いたくないので (;´∀`)

自宅でパソコンや雑誌を読んだり手紙を書く時に使っています。

( ↑ 読書と手紙は裸眼で十分対応出来るのですが… )




「近近」 を掛けると目が ホッ とするのが分かります。

字が目に刺さってこないというか…まろやかな感じ (笑)




あのね mamaはホントはね、
397g.jpg

☆ ちょっとガッカリしてるんだよ ☆



かなり気に入りました。

ご訪問くださりありがとうございます。

 

 

今回の風邪ひきはkaz兄から始まりました。 

 

毎週のように出張があるkaz兄、 

かなり強い菌をどこからか 頂いて来たのでしょう…

本人 39.8度の熱を出し肺炎を起こしてしまいました。 

 

その4日後にpapaがうつり、そのまた2日後に mamaが…

 

まろ家全滅でした ( ̄▽ ̄;)

 

 

昨年初めのインフルエンザA型も家族仲良く次々とやられ…

 

kaz兄が北海道に戻って来た一昨年も mama はやられました。

 

 

何だか いつも最初は kaz兄だなぁ~

 

 

そんなこんなで苦しんだ中、今回まろ家には 嬉しい発見がありました。

 

テーブルの上に置かれていた kaz兄が自炊をした頃から使っている体温計

 

 

391g.jpg  

  

 

お使いの方は「 あ~これね。」とお分かりかと思いますが、

 

まろ家には久々の ヒット商品 になりました\(^o^)/

 

 

392g.jpg

 

 

テルモ電子体温計 C230 

 

この体温計の型は古いようですが、アッという間に体温測定が出来ます。

 

20秒以内には測れるというもの。

 

そのほかに good と思えたのが 検温終了音の 大きい ことでした。

 

拾えない音のある papa の耳にも感じられる音。

 

papa は感激してました (* ´ ▽ ` *)

 

mama の今まで使っていた体温計と比べても 低体温はピッタリ一致。

 

 

内緒だけど… 

393g.jpg  

 

 ☆ まろ家の家宝になるそうです ☆

 

 

 

  

こんな自分にびっくり!!

ご訪問くださりありがとうございます。

 

 

 

20日の金曜日に熱を出し会社をお休みしました。

 

火曜日あたりから喉が痛く鼻声だったので、

 

市販の風邪薬を飲んでいたのですが…

 

 

木曜日、持病の薬を取りに行き 一緒に風邪薬を出してもらいました。

 

薬の説明書を読むと、じんましんやアレルギーという言葉が頭にあり、

 

『これが風邪薬なのかなー』と思いながらも、

 

会社を休めないと思いしっかり飲んでいつもより早めに休みました。



が、翌朝 唾が飲み込めないほど喉が腫れ、

 

熱っぽくて起き上がれません。

 

20日はメーカーさんの締めの日なので休めないのに 。゚(゚´Д`゚)゚。

 

頑張ってベッドから起き上がるも フラフラして歩けません。

 

こんなに苦しくてどれほどの熱が出たのかと思って測ると、 

 

37度3分  たったこんなんでぇ~ なんで死にそうなのぉ???

 

 mamaの 普段の朝の体温は35.0℃前後

 

それに比べると確かに高いですが。。

 

低体温症というのがちょっと気になりだしました。

  

それから2日間 トイレと水分補給以外ず~~~っと寝てました。

 

飽きることなく寝れました (;´∀`)

 

今日の体温は36度4分 mamaには十分熱っぽいです。


いま脂汗が出てきています。

 

明日 もう一度病院に行こうと思います。

 

 

体調が戻ったら また元気に更新したいと思います。

 

 

ご訪問くださっていたみなさま ありがとうございました、

 

今日からまた 応援に伺いたいと思います。

 

 

喉風邪が流行っているようです。

 

どうぞ お気を付けください。

 

 

 

あのね、大きな声ではいえないけどね… 

390g.jpg  

 

☆ まろ家はしずかで平和だったよ ☆

 

 

幼い記憶…

ご訪問くださりありがとうございます。



早いもので もう5月も半ば。


4月に入園、入学したお子さんやお孫さんは集団生活に慣れてきた頃でしょうか。


  

幼稚園や保育園に通われているお子さんはすべてが初めての体験で


ワクワク・ドキドキ・コワゴワ と、いろんな思いが心の中にあるのでしょうね。




まろ家の子供たちは大きくなりましたが まだ孫のいない mama 、


いつもお訪ねするブロガーさんのブログを読んでいて、


 自分の幼稚園時のことを 思い出しました。



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*



mamaは2年保育クラスの幼稚園に通いました。


3月末の生まれだったので4歳になったばかりでの登園です。


昔なので 幼稚園バス というものはありません。


小学校の集団登校のように並んで歩いて幼稚園に行くので、


母親やお友達と一緒に指定場所で待っているのです。



386g.jpg



で、わがままで甘えっ子だった mama (^_^;)


母親から離れて先生と歩いて幼稚園に向かう時、


かならず ぐずって・ 泣いて・わめいて 先生に背負われて行くのでした。


『 今ここで母から離れたら一生会えなくなる。』 と 


幼心に もの凄く不安を感じていたのです。



387g.jpg



幼稚園に着いたら真っ直ぐ職員室に連れて行かれ泣き止むまでそこにいます。


お茶かお水を出してもらっていたような気がします、何かを飲んでいました。


どのくらいの時間で どういう心境になって泣き止んだのかは覚えていませんが、


お迎えの場所で母の姿を見つけてホッとした記憶はあります。



毎日泣いて ⇒ 先生におんぶ ⇒ 幼稚園の職員室 ⇒ 気付いたら母の顔


この繰り返しが一週間ほど続いたそうです(母親談)



388g.jpg



でも一週間目に怖そうなビルジッター先生(日本人です、キリスト幼稚園でした)に、


「 少しほっとけばいいのよ! 」 とバッサリ言われ、


( この言葉も口調もハッキリと覚えていて

 子供は強烈なことは頭から離れないのだと思いました)



びっくりした mama はその場でピタッと泣き止んだことをしっかり記憶しています。


『 なんて恐ろしい先生なんだろう ( ̄▽ ̄;)


幼稚園 卒園まで ず~っと ビルジッター先生 のことを そう思っていました。

 

(先生の名前を忘れていないところもすごいと思っちゃいます(笑))



そんな恐ろしい ?  思いをした mama は 気持ちを入れ替え、


翌日からはしっかりと歩いて幼稚園に通ったのでした。


今思い返すと なんともゲンキンな子供でした (ノ´∀`*)エヘヘ



389g.jpg


☆mamaよりボクの方が ずっとイイ子です☆


 



はふぅぅ… 幸せだな~💛

ご訪問くださりありがとうございます。

 

 

毎晩 マッサージチェアで体をほぐせればいいのだけれど、


忙しくて一週間に1度 使用するのがやっとの mama。


片付けを済ませてからの 至福のひととき♡

 


そんな mama を まろは 絶対に見逃しません。


mamaが腰掛けると ベッドで寝ていても ササッっとやって来ます(^_^;)



381g.jpg



おねだりモードで mamaの気を引き お腹の上に乗せてもらいます。


まろはマッサージチェアの振動が とっても気に入っているようです (*´艸`*)


mama のお腹にへばりついて 動き始めるのを待ちます。




380g.jpg



ローラーが動き始めると じーっと振動を楽しみます。


mamaは お腹がけっこう重いンですけどね ( ̄▽ ̄;)




まろちゃん、おめめが とろ~ん としているよ (笑)

 


385g.jpg



満足げな表情のまろですが、


全身マッサージが終わり 肩集中に切り替えると…



mama の背中や腰からの振動が まろに伝わらなくなるので、


一気にこのお顔 ( ̄▽ ̄;)



383g.jpg



文句たらたらの表情で mamaを見上げます。


mamaは 忙しいンだから まろちゃんに付き合っていられませんよ!!




379g.jpg


☆ あぁ、毎日マッサージしたいな~ ☆

 

 

もうー、腹立つぅ…

ご訪問くださりありがとうございます。

 

 

GWが終わり 通常の生活に戻りました。

 

仕事が始まったとたん、月締めの仕事でバタバタと…

 

 

それとは別に仕入れのお仕事、 

 

連休を見込んで半月前から発注してたのに、当てがはずれて~

 

『 えー、、どうして今日入荷にならないのぉ? 』

 

『 はぁ、荷造りし忘れてましたーって?? 』 

 

『 出荷した荷物が行方不明 ??? 』

 

 

勘弁してくださいよー(涙

 

 

工場作業がストップしちゃうぅぅぅ~。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

そんなこんなで頭を抱える mamaに、工場長の冷たい一言が。。

 

 

『ハローワークで事務員のカタログもらって来よーかー♪

 

 

こらぁ!!! 

 

 

でも、そんな言葉に mamaは屈しません (笑)

 

 

あれ~? 工場長の荷物も届いていませんよー(*´艸`*) 』

 

 

 

こうして 週初めからバトルは続いていくのでした~~   

 

  

 

 mama、

367g.jpg

 

☆ ボクのご飯のために頑張ってください ☆

 

 

母の日に複雑な思い。

ご訪問くださりありがとうございます。



普段 自宅のパソコンの前に座る時間が遅いmama。

 

仕事から帰り夕食の準備や片付けをしていて

 

気付くと23時近くになっていることも しばしば (T_T)

  

 

 

その日も (先週の土曜日) 遅くなってからブログ訪問をしていましたが、

 

あるブロガーさんが、

 

「母の日のプレゼントの用意を夜9時に思い出した」と書かれていて…


げっ、私も忘れてた!!』 と mama もその時 気付き、


でも、もう間もなく母の日になる時刻 ( ̄▽ ̄;)

 

今月は1日から日曜日だったんだぁ…。


今年は諦めよう、無かったこと、気付かなかったことにしよう』

 

と、心に決め 静かに母の日の日曜日を迎えました。

 

ところが…

 

ピンポーン

 

玄関に出ると宅配のお兄さんの手に四角い荷物が…

 

見るとyu姉からの贈り物 ^^

 

 

366g.jpg

 

 

中身は mamaの好きな紅茶がいっぱい♡

 

このお店、yu姉がお家にいた頃  よく一緒に買いに行ってたなぁ~

 

 

その後、kaz兄が『 夕飯食べに行こう 』と誘ってくれ、


『 えっ、お給料日前なのにどうしたの? 』ってmamaが聞いたら、


『 今日は母の日でしょう 』と一言。

 

そう言って お寿司屋さんに連れて行ってくれた kaz兄。


嬉しかったです~ 。゚(゚´Д`゚)゚。



 

yu姉、kaz兄 どうもありがとう♡





そうして・・・ 

 

母の日に感激したmamaは だんだん母と義母のことが気になりだし…


『 忘れたことには出来ない、遅れたけれど何かプレゼントしなければ 』


…そう思ったのでした。

 

母には申し訳ないけれど あと何回プレゼントが出来ることか…

 

だから、やっぱり送らなきゃ!

 


でもね、諸事情があってね、義母に今年は送れないんだな。

 

結婚して34年、初めて欠かすことになりました。


諸事情は内緒!! いろいろと思うところがあるものなのです(^_^;)

 

不出来な  だな…

 

自分のしたことは必ず自分に返ってくるもの。

 

覚悟しとこ。。


こんな複雑な思いの母の日になるとはね…(>_<)


まぁ、人生こんな時もあるでしょう~


 

365g.jpg


☆ mamaは悪いお嫁さんなの?! ☆




いま梅が満開の北海道~遅い春です。

ご訪問くださりありがとうございます。

 

 

子供の日の5日、今にも降り出しそうなお天気の中

 

papaとまろと一緒に30分ほど車を走らせ・・・

  

 

351g.jpg

 

 

yu姉が幼稚園に通っていた頃から一度は訪ねてみたいと思っていた

 

札幌平岡の 梅林公園 に行って来ました。

 

この時季、梅を見ようと訪問者が増え 駐車場入り口は長蛇の列になりますが、 

 

今回は お天気が良くなかったので、

 

駐車場はそれほど待たず スンナリと入ることが出来ましたヽ(´∀`)ノ

 

  

 

352g.jpg   

 

 

想像以上の梅の木の数・・・途切れることなく次々目の前に広がります。

 

 

353g.jpg  

 

 

本州では2月には咲くでしょう梅の花も、

 

北海道では 桜と一緒に満開になります。

 

 

354g.jpg  

 

 

355g.jpg  

 

 

今回はじめて この公園を訪れましたが、

 

これほどの広さと梅の木があるとは思わず驚きでした!

 

もっと早くから足を運んでいれば良かったと後悔 。゚(゚´Д`゚)゚。  

 

 

356g.jpg

 

 

きっと 仕事と子育てに追われ

花を愛でる余裕など無かったのでしょう。←言い訳(^_^;

 

勿体ない人生を過ごしてしまっていたのかなぁ~ 

 

 

357g.jpg   

 

 

362g.jpg  

 

 

これから先の人生… 心にゆとりを持って過ごしていきたいと思います(*^^*)

 

 

364g.jpg  


mama、思うだけじゃダメなんだよ

 

 

楽しみにしてました~♪

ご訪問くださりありがとうございます。

 

 

5月3日 この日はとてもお天気の良い一日でした。

 

札幌の最高気温は 24.1℃まで上がる今年一番の暑さだったそうです。

 

暑いなーと22℃まで上がっていたのは知っていたけれど、

ここまで上がっていたとは… 後で知りました (´∀`*;)ゞ



337g.jpg


まろとふたりで出掛けて来たところは 札幌ファクトリー


本日はブログ仲間の方にお会いする為 待ち合わせです。


ファクトリーで「ペットワン博」が行われているのでご一緒することに。



350g.jpg


遠くから来られるので GWの渋滞に巻き込まれるのではと心配しつつ…




そんな時、可愛い男の子に声を掛けられました。


まろちゃん、びっくり!!

 


339g.jpg



優しく可愛がってくれるのだけど、

 

小心者のまろちゃん…ビビリまくりです(笑)



340g.jpg 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*



それから間もなく ブロガーさんから連絡が入り 初のご対面となりました♪


そうです!


ミニチュアダックスブログでおなじみの「リュウちゃん」と「コジ君」です。


遠いところをよく来てくださいました、ありがとう♡


みきんこさんのブログほのぼのリュウタローはこちら ⇒



341g.jpg



まろは初めて会うふたりに またしてもビビリ犬になっています(^_^;



342g.jpg



バギーに乗っていても とても のあるおふたりです。

 

体重6㌔のまろは他のダックスから比べると大きく感じていましたが、

リュウちゃん(7㌔)の前では小さく見えてしまいます。

たった1㌔の違いと思いますが ワンちゃんの1㌔は大きいのですね。

 

リュウちゃんの艶やかでサラサラな綺麗な毛にも驚かされました。



343g.jpg



せっかくの3ワンでの記念撮影ですが、


まろはバギーから顔をちょっとのぞかせるのが精いっぱい (*´~`*)



344g.jpg


いつもの散歩時の箱乗り状態はどうしたの?


緊張し過ぎて やりかた忘れちゃった??? (笑)



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


ご挨拶を済ませて会場に入りました。


いろいろイベントが行われていましたが、


特にコメントは差し控えたいと思います m(_ _;)m



345g.jpg




ワン博よりも リュウちゃん&コジ君に会えたのが嬉しかったですね (*^▽^*)




346g.jpg



時間が経って少しだけ顔を近づけられたまろ。


それでも このあとすぐビビリ状態に (;´∀`)



347g.jpg



コジ君には 自分から近づこうと頑張っていました^^




348g.jpg



本当に可愛らしいおふたりさん。


みきんこさんのブログに癒される秘密がわかりました (*^^*)


そして みきんこさんもブログの雰囲気どおり、


優しさがいっぱいの素敵な方でした♡

 


リュウちゃん、コジ君、また遊びに来てくださいね!



349g.jpg


☆ ボクのブログにも遊びに来てね ☆



プロフィール

まろmama

Author:まろmama
北海道在住


まろ
犬種   Mダックス
カラー    ブラックタン
性別   ♂
誕生日  2011年8月29日
性格   小心者の甘えんぼ
特技(?) 
お手の後、黙っていてもおかわりする。
11時間ひとりでお留守番できる。

家族
papa
yu姉(横浜在住)
kaz兄
ジイジ(mamaの父)
近所のグループホームに入居中
アルツハイマーとレビー小体型認知症
現在 要介護3



お散歩は好きだけど家から離れて行くのが不安で歩かない。
だから春夏秋はバギー、冬はソリでお散歩。
でも帰り道 お家が近づくとなぜかしっかり走る。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
