

やっと夏らしい暑さになりました。

 

ご訪問くださりありがとうございます。



昨日の札幌 気温が28℃まで上がりました。


ひと月ぶりの暑さとラジオでは言ってましたが…



昨日の mamaの会社事務所の室温は 30℃

 


あつい・・・

 


今までの最高室温は34.3℃なのでまだ余裕?!


・・・とはいかず、



一年ぶりの暑さに のびてます~ (;´∀`)



本州で暮らしている方には笑われそうですが…


 


今年は mama の会社事務所が建て替えられます。


夏はエアコンが活躍しそうと♡ 期待していましたが、



お盆明けに着手するようです ( ̄□ ̄;)




お盆過ぎたら 北海道はもう秋です。

 



501g.jpg

 

☆ 今年もエアコンお預け 残念ですね。☆

 

 

コメントのご返事が遅れています、ごめんなさいね。


58歳、コンビニバイト頑張る。

ご訪問くださりありがとうございます。



本日はタイトルのとおりでございます (^_^;)


mamaの知り合いにコンビニを経営しているご夫婦がいます。

お二人とも67歳を過ぎながらも 現役バリバリで働いています。


mamaは今の仕事に就く前 2カ月ほどお手伝いしたことがありました。

まろ家から車で20分程のところのコンビニなので

頻繁に行くことは無いのですが…



たまたま4月の終わりにまろのトリミングの帰りに寄ると、

お店に出ていた奥さんに会い、

「人手不足で手伝って欲しい。」と頼まれました。

学生の就職活動が始まり人手不足とのこと。

募集してもなかなか人が集まらないそうです。


そうですよね、最低時給に近いアルバイト料、

レジ打ちだけでなく、品出し 清掃 発注 etc 業務

若い人はもっと割の良い仕事を見つけています。


お店の隅で奥さんと話しているうちに、

店内2台のレジの前は長い行列ができ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


以前はこんなに混むお店でなかったのにと思いましたが、

近くのコンビニ 2店が店じまいをしたことと、

ドーナツやコーヒーを置くようになり お客様が増えたそうです。


mamaも 一度は断りましたが、大変さが目に見えて分かったので、

取りあえず 二連休になる日曜日だけお手伝いをすることにしました。



5月・6月と3回ずつのお手伝いで mamaの生活は

普段の忙しさに輪を掛けることとなりました。


レジ打ちはスムーズに何とか出来ますが、

イレギュラーなことには 一瞬固まってしまいます (;゜0゜)


『 えっ? そんな飲み物ありましたっけ? 』


『 煙草は銘柄じゃなく番号で言ってくださいよー。』

 


心の中で叫びます ( ̄▽ ̄;)

 


7月から土曜日は月一のお休みになる mamaの会社。


早く新しいアルバイトさん 見つけてください。

就職活動している大学生さんのお仕事早く決まってください。


そんな思いで そろそろ脱出したい mamaに奥さんが一言。



『 発注の仕事もお願いしていいかしら?! 』




445g.jpg


☆ mama、断る勇気を持ちましょう! ☆




夜遊びも飽きました!?

ご訪問くださりありがとうございます。

 


 *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* *・゜゚・*:.。..。.:*・゜



時間が経ちましたが、会社行事の続きです (^_^;)



よさこいソーランを横目に この後 ボーリング場で 楽しみました。


ボーリング全盛期の頃 mama は中学生でした。

母に連れられてよく遊びに行きました。


リツコサさん~♪リツコさん~♪ 中山リツコさん~♪


テレビのCMから流れてくるこの曲、

50代以上の方なら聞き覚えがあるのではないでしょうか。



440g.jpg



幹事の mama は景品の用意をします。

ここ数年は手抜きで商品券のみ(^^;

優勝者はだいたい決まっているので

今年は一位とブービーの人にチョット多めの商品券を、

あとは み~んな一緒です。



mamaの今年の順位は後ろから数えて3番目

ブービー賞 取り損ねてしまいました、残念!!



年々歳を感じます。


1ゲームで十分と思える体力になっています (^_^;)



442g.jpg



ボーリングを済ませた後は、

ビヤケラー札幌開拓使 サッポロファクトリー店に向かいました。

外では ビアガーデンもやっていました。

この日の気温なら外でも気持ち良かったかも…



441g.jpg



お決まりのジンギスカン鍋で4種類の味の肉を焼きます。

(生ラム、醤油、塩、味噌)


分けて焼いているのだけれど、

だんだん どの肉がどの味かわからなくなってきて(笑)

最後はテキトウ どれもタレをつけて食べてました (/∀\*)


4種類の中で mama はみそ味が美味しかったかな♪

ただ味付け肉だと鉄板が焦げやすくて、

途中で鉄板を替えてもらった方が良いかもです。




ジンギスカンの後はカラオケ そしてススキノへと向かいますが…


mama は カラオケまでで十分満足 o(≧ω≦)o



『 ススキノへ行きたい 』 と思わなかったのは、


歳のせいか… 体力のせいか…



mama それはね、  

 443g.jpg

 

☆ ボクをおいて行った罪悪感のせいです ☆


雨の日のお楽しみ

ご訪問くださりありがとうございます。


北海道は蝦夷梅雨と思われるかのように、

しばらく雨が続いています。

まろ地方は川に挟まれ昔は水害に悩まされていたそうで…


ここに住み始めて二十数年、

毎朝 会社に向かう途中 橋を渡りますが、

雨が続くと水の増え方をいつも気にしてしまいます。

今回の長雨は今まで見たことのないほど川が増水し… Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



会社に着いて 川の水の増え方に不安を漏らすと、

いつものごとく 工場長は、


『 気にしない、気にしない~ 』
 

もう (# ゚Д゚) 他人事だと思ってー!



九州や広島では大雨で土砂災害も出ているようです。

これ以上 被害が広がらずに落ち着いてくれることを願います。



 
そんな不安になる雨、場所によっては恵みの雨にもなりますが…


mama には雨の日にひそかな楽しみがあります。
 
北海道に雨が降っても畑に嬉しいと思うくらいですが、

四国に雨が降ると クラシックを聴く楽しみが出来ます。



毎日お訪ねするブロガーさんが、

雨の日に クラシックを一曲紹介してくださいます。

外出先でクラシックを聴いて 『 いい曲 』と思っても

作曲者も曲名もわからず…


まろ家にあるクラシックの CDは、

yu姉のピアノ発表会やコンクールの為に買った他 数枚しかありません。

なので、ブロガーさんが紹介してくださると、

YouTubeで検索して聴き、ノートにメモして楽しみます。

何を聴くと良いのかわからない mama には

とても嬉しいことです。


いつも選んでくださるブロガーさん、


ありがとうございます。
 
 
435g.jpg  
ボクからも アリガトウです。



そして もうひとつ、ロックを紹介してくださるブロガーさん。


カルチャークラブ の 『 カーマは気まぐれ 』

 
若い頃、洋楽にあまり興味はありませんでしたが、

この曲は聞き覚えがありました。


そして YouTubeで ボーイ・ジョージをみて、


『 なに?! この妖艶さは!? 』


『 目力と口角が何ともいえない 』

 
と…魅せられてしまいました (〃▽〃)
 
(ゲイだそうですが・・そんなことmamaは構いません!)
 

 
日々の生活の中で お楽しみが見つかり、

『 幸せ~~ 』

と 感じている   mama です (ノ´∀`*)エヘヘ
 

436g.jpg

☆ ボクが一番のお楽しみじゃなかったの? ☆




趣味を持ちたいと思いましたが…

 

ご訪問くださりありがとうございます。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚


毎週金曜日はコーラスのサークルがある日です。


本日も歌ってスッキリ帰って来ました♪



4月から始めたコーラスですが、


4月は 皆勤賞 (第1金曜はサークルがお休みでした)


5月は一度も行けず…


6月は 出席率50% でした (;´∀`)




出席率 0%の5月を振り返ると、


第1金曜日は残業


第3、第4金曜日は風邪で声が出ず…


唯一行けそうだった第2金曜日、

 


気付いたら21時半を過ぎていました ( ̄▽ ̄;)

 


サークルは19時~21時までですが、


みんな忙しいようで19時半頃から集まり始めます。


20時までに行けば何とか大丈夫。



真剣さが足りない???


いや、ゆるゆるだから何とか続けて行けそう???



仕事から戻ると 19時近く。


それから夕食の準備をして


しっかり食べてから向かいます。


お腹ペコペコだから…


でも、声が出にくくなるような。。



疲れて億劫に思いながら行く日もあるけれど、


『 行って良かった~ 』 と必ず思って帰って来れます♪

 


義務に思わずゆるりと続けてみましょ (ノ´∀`*)



サークルの皆さんに迷惑を掛けないようにしながら・・・

 


434g.jpg

 

☆ ボクもお楽しみがほしいです ☆



 


本日はオヤツで釣ってみました、目がイキイキしています(*´艸`*)

『 あたりまえ 』 と思ったら・・・

 

ご訪問くださりありがとうございます。

  

 

   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* *・゜゚・*:.。..。.:*

 

 

当たり前と思ったら、

 

それは感謝すること。

 

 

 

この言葉を読んだ時、ふと まろの顔が浮かびました。




この顔も、

 

(以前に載せた写真からです。)


421g.jpg

 



この顔も、


429g.jpg




この顔も、


317g.jpg





そして、この顔も・・・



214g.jpg



 

『 まろ、こっち向いて ! 』



 

そう声を掛けると

 

渋々でもカメラの方に顔を向けてくれます。

 

モデル料の『おやつ』もあげていないのに、

 

 

けなげ です。

 

( 時々 膝にすり寄って来てなかなか写せないこともありますが… )

 

 

 

 

まろちゃん、いつもありがとう (#^.^#)

 

 

 

 

mama、そう思うのなら… 

433g.jpg

 

 ☆ ごほうび 忘れないでください ☆

 

 

冷たい娘だったかもしれません。

ご訪問くださりありがとうございます。




月曜日に載せた記事を読み返して、

父の日に 「 それだけ 」 なんて、

なんと薄情な娘なんだと思ったmama :(´◦ω◦`):



いろいろ考えてはいたのですが・・・


ジイジは2年半前 8カ月程 老健のお世話になりました。

その時の着替えに季節ごとの服を10着ずつ、

パジャマも10着用意するよう言われましたが、

今は まろ家の押入れに新品に近い服とパジャマが各6着眠っています。

なので 新しい服をプレゼントとはなりませんでした。



「懐かしの名曲全集」(確かこんなタイトルでした)演歌CDを、

6月2週目にユーキャンに電話を入れ購入しようとしましたが、

「父の日には間に合わないと思います。」

と言われ・・・


父の日を第二日曜日だと間違えていた担当者にその時気付かず

そこで諦め引き下がった mama も残念でしたが 。゚(゚´Д`゚)゚。


ユーキャンさんも  売り損ねて残念でしたね。



父の日の準備には、こういういきさつがありましたが、


mamaの言い訳です (´∀`*;)ゞ



ホームでは荷物を増やしてはいけないので、

やっぱり食べてなくなる物が良いのかも… と、


またしても言い訳です (//>ω<)



そのうちお天気の良い連休の日に、

ジイジを食事に誘いたいと思います (´∀`*)




ジイジはグループホームに入って1年8カ月ほど経ちました。

未だにいくら説明しても入院していると思っています。

管理人の女性に、

『 奥さん、そろそろ荷物をまとめて退院したいんですが…』 と

毎日 姿を見ると言っているようです。

認知症で分からないことが多くなっても、

自宅に戻りたい気持ち、消えることは無いのですね。



432g.jpg

☆ mama、ジイジのこと大切にしてね ☆
 
 

まろ家の父の日

ご訪問くださりありがとうございます。



昨日は父の日でした。


前日の土曜日 kaz兄が 突然、

『 お寿司食べに行こう。』 と言い出しました。

mama は、『 何かあったの ? 』 と聞くと、

『 明日は父の日だから… 』  ぼそっと ひと言。


覚えていてくれたのね~ (* ´ ▽ ` *)



今回 連れて行ってもらったお寿司屋さんは 回転寿司 根室花まる

回転ずしだけど、食べたいお寿司を紙に書いて注文するので、

握りたての美味しいお寿司がいただけます。

kaz兄 ありがとう 、ご馳走さまでした ヽ(≧∀≦)ノ


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


そして 昨日の父の日、

mama は朝から用事でお出掛けでしたが、

出掛ける前に ジイジのところに寄りました。


朝 8時半にホームに行きましたが、

朝食を終えた ジイジは ベッドで眠っていました。


手をさすって プレゼントを渡すと ニッコリ。

プレゼントは ささやかです ・・・

ジイジの好きな スモークチキン


身の回り用品は 特別なものは必要ないし…

音楽を聴くのが好きなジイジですが CDも20枚以上あるし…

(自分で選んで聴くことが難しくなっているのと 一緒に買いに行っても買ったものを忘れます。)


食事に関しては、普段 なかなか 好きなものを食べられないので、

こういう時に持って行き ヘルパーさんに食べさせてもらいます。

食べている姿を 見ることは出来ませんでしたが、

嬉しそうに頬張っている顔が浮かんできます (*´∀`*)


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*



夕方 用事を済ませ 自宅に戻ると…

今度は yu姉から プレゼントが届いていました。


430g.jpg


papa が絵に興味があるのを知っていて 送って来てくれました。

本を手にした papa は 大感激 !

yu姉 ありがとうね +゚。*(*´∀`*)*。゚+



今年は 子供たちからの サプライズが続いています。

今まで いろいろあったけれど、

それぞれ落ち着いて 充実した日々を過ごしているんだなー と感じます。

親のことを気に掛けてくれる余裕と気遣いも出てきて、

いつの間にか しっかりした大人になっているようです。

mama も ぼーっ と していられません (笑)



あのぅ~
431g.jpg

☆ ボクのプレゼント忘れてませんか? ☆



少しだけ揺れました。

ご訪問くださりありがとうございます。



昨日 函館で 震度6弱の地震がありました。

 

揺れた時刻、mamaは事務所でパソコンとにらめっこをしてました。

 

 

最初はめまいがしたかと思いましたが…

 

 

どうも「 揺れているのでは?! 」と 天井を見てみましたが、

 

ぶら下がっているコードからは、「揺れてます」という信号は見られません。

 

 

取りあえず 離れて座っていた工場長に、

 

「なんだか揺れてますよ~」

 

「きてます、きてます、揺れてます~」と、

 

大きな声で教えてあげました。 が、

 

 

工場長は、 「どこが~?」 と ぜんぜん気づかず。

 

 

揺れは長く続かずに止まりました。

 

 

工場長は PCで地震があったことを確認。

 

 

「あっ、ホントだ。」

  

 

も~~ 天然のmamaだと思って

mamaの言うこと信用してないんじゃないですかぁ~ (♯`∧´)

 

 

間もなく滋賀のメーカーさんから被害有無確認の電話が入りました。

 

 

「 震度1で mamaはすぐに気付いたんですけど、

 

 工場長は分からないまま揺れは止まりました~」と話すと、

 

 

笑われました (´∀`*;)ゞ

  

 

 

取りあえず 札幌近辺は何事もありませんでしたが、

 

函館もこれ以上の揺れや被害が無いことを願いたいと思います。



ご心配くださった皆さま 申し訳ありませんでした。

そして ありがとうございました。


429g.jpg


☆ ボクは ひとりお留守番で頑張りました ☆



会社行事の前に お楽しみがありました♪

ご訪問くださりありがとうございます。



先週土曜日は会社恒例のボーリング大会でした。

 

今年の夏は仕事が忙しくなるため 昨年よりひと月早めに…


 


毎年 mama が幹事、

 

考えるのが面倒なのでここ3年間同じ場所で行ってます (^_^;)

 

ボーリングの後に焼肉がセットされ送迎バスつきで楽チンです♪





当日、札幌駅に降り立って道行く人の姿をみて…  あっ !



 この日は、

 

 

よさこいソーラン祭り  と重なっていたのでした +゚。*(*´∀`*)*。゚+





20年前は mamaも出て踊りたいと思ったくらい (〃▽〃)ゝ


テレビでもよく取り上げられ お祭りを忘れることはありませんでした。


今年は忙しくしていたせいか ぜんぜん気付かず…



424g.jpg

早稲田大学の学生さん達の踊りです。




こちらのグループの方々は、

425g.jpg

ブログに写真を載せることを快く承諾してくださいました。


この笑顔に元気を頂きました。



集合時間15分前に 札幌駅に着いたmama。


ゆっくり眺めることが出来ずチョット残念です (´・ω・`)ガッカリ



428g.jpg


☆ mama、寄り道しちゃだめですよ ☆

 


プロフィール

まろmama

Author:まろmama
北海道在住


まろ
犬種   Mダックス
カラー    ブラックタン
性別   ♂
誕生日  2011年8月29日
性格   小心者の甘えんぼ
特技(?) 
お手の後、黙っていてもおかわりする。
11時間ひとりでお留守番できる。

家族
papa
yu姉(横浜在住)
kaz兄
ジイジ(mamaの父)
近所のグループホームに入居中
アルツハイマーとレビー小体型認知症
現在 要介護3



お散歩は好きだけど家から離れて行くのが不安で歩かない。
だから春夏秋はバギー、冬はソリでお散歩。
でも帰り道 お家が近づくとなぜかしっかり走る。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
