

良くないことが続くようで…

ご訪問くださりありがとうございます。




突然ですが、


ジイジの病院に通う生活が慣れたところで、



今度は まろが~~~~ ・゚・(つД`)・゚・




552g.jpg



2年近く前、ジイジの車椅子から落ちて歩けなくなり、


一年間 薬を飲み続けていた まろ。


薬を飲むのをやめて もうすぐ一年と思っていましたが、


昨日 仕事から家に戻ると 動かない状態のまろが目の前に。



いつもは玄関の内ドアまでお迎えに来てくれるのですが、


昨日はサークルから出て来ないというか動けずでした。


19時半を過ぎていたので病院にも連れて行けず、



今日 朝一で まろと病院へ向かいます。



ジイジのところにも行かなければならないし…



553g.jpg




コンビニバイトがお休みの日曜日で良かったです。


( さすがに3週続けては働けませんものね (^_^;) )



二週間ぶりのお休みですが、


本日も忙しく自分の為に使える時間はあまりなさそうです。

 

 

 『 人生とは 半分他人のために使うようになると楽になる 』

 

 

 運めくりカレンダーに書いてある この言葉

 

mama には まだ理解できずにいます。


毎月 読んでいるんですけどね (;´∀`)

 



554g (3)


☆ mama の貴重な時間いただきます ☆

 




日頃から病院チェックは必要です。

ご訪問くださりありがとうございます。




気付いていますか?


人に対して行ったイケナイ行為は、


その何倍にもなって自分に降りかかってくることを。



それに気づかない人は可哀そうと  mama は思います。




そう、ジイジの病院の評判はとても悪かったのです。




昨朝、転院を考え グループホームの管理人さんと話しをしました。


管理人さんもジイジの様態に不安を感じていて転院を勧めてくれました。



さっそく ジイジの定期的に通っている病院に連絡を取ってみましたが、


今は空きベッドが無く 暫く待たなくてはならないよう。



それなら 違う病院を当たってみようということになりましたが…



掛かりつけの病院ではないところに、


どうやって今の病院に紹介状を書いてもらおうかと、



悩んでいます。

 

 

まさか正直に、


『 ジイジがここに居たら殺されると言った 』 とは


口が裂けても言えません (´∀`*;)ゞ


『 患者の扱いがとても雑 』 とも言えません。


『 薬がキツすぎて不安です 』 とも言えません。


この薬の不安は看護士さんに飲んだ時のジイジの様子を伝え、

飲ませないようにしてもらい解消することに。



いろいろ考え 取りあえず 内科の病院なので、


『 レビー小体型認知症 』を理由に、


専門医のいる病院に移りたいと言ってみようかと・・



来週月曜日に 今の病院の先生から説明を聞けるよう


相談員を通してお願いしました。


来週には病状が改善して『 間もなく退院です。』となれば


転院に悩むこともないのですが。




昨朝 ジイジのところに行きましたが、


薬が効いているのか 呼んでも目覚めることなく、


ゼリーも食べさせられずに終わりました。


仕事帰りにも寄りましたが、


声を掛けると反応はありますが・・・寝ています。



ジイジに一日も早く 良くなってもらうことを願うばかりです。

 

 

551g.jpg


☆ ジイジ はやく一緒にお散歩したいね ☆

 


不安な病院

ご訪問くださりありがとうございます。



肺炎で入院したジイジは 4日が過ぎました。

心配してくださったみなさま ありがとうございます。

肺の白い影は少しずつ消えているようです。



ジイジは入院して3日目にナースステーション近くの病室に移りました。

変わらずの二人部屋で1日 1620円の特別料金が加算されます。

ジイジの今までの入院で2人部屋にお金が掛かるなんてなかったのですが…


特別良い部屋というわけでもなく、

もうけ主義の病院とのウワサは本当なのかもです ( ̄▽ ̄;)


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


ジイジが入院してから出勤前と帰りに病院に寄っています。


朝はお番茶やスポーツドリンクのゼリー状にしたものを

職員の方がジイジに食べさせてくれていましたが…


ジイジの口にゼリーを一口入れては 向いの食堂に行き、

他の方の食事介助をされているのを見て、

mamaは 毎朝ジイジにゼリーを食べさせることにしました。

昨日はまだ食欲はなく 5~6口しか食べてもらえませんでしたが…


看護師さんが忙しくて大変なのは見ていてよくわかります。

仕事帰りにジイジのところに寄ったら

鼻カニューレが昨日も今日も外れていました。

ジイジの症状はすごく重いわけではないので

ジイジは無意識に邪魔と思って取ってしまうのだろうなぁ~と、

思うことにしましたが (;´∀`)


それよりも気になったことがありました。

思うように話せないジイジ。

入れ歯をはずしているので余計なのでしょうが、

入院してからほとんどの言葉が聞き取れません。

mamaが質問して首を動かして答えてもらう状態です。

それが昨朝は 一生懸命声を出そうとして

たどたどしく mamaに訴えます。


『 こんなところにいたら殺されてしまう 』


ジイジの言葉をつなぐとこの文章に (°_°)

すべての病院職員さんではないのでしょうけれど

扱いがかなり雑なようです。

人手不足で大変なのかとは思いますが、

ボケてきたり 体が思うように動かなくなったお年寄りも、

感情を持ったひとりの人間なんです。

もう少し気持ちを持って接して頂きたいものです。

ここで言っても仕方ないのですが ・・・


こんな扱いはこの病院だけかと思います。
ジイジが骨折して2ヶ所の病院に入院した時
職員さんは皆感じの良い方ばかりでした。


mamaが 朝晩ジイジのところに寄るのも、

少しでも雑な扱いがないようにしてもらいたいと思い、

予防線を張っているのかもしれません。


チョットしんどいですが、

あとで後悔のないようジイジのために行動したいです。


550g.jpg

☆ ボクがmamaの分まで休んであげるよ ☆
 

ジイジが入院しました。

ご訪問くださりありがとうございます。




それは月曜 午前中の電話で連絡がありました。


会社で受けたので すぐに行くことは出来ず


グループホームのスタッフの方に父のことをお願いしました。



『 金曜日に無理に病院へ連れて行ったからだろうか…』


『 微熱があるのを金曜の朝 知ったのに それを無視したからだろうか…』



いろいろ思い悩みましたが ジタバタしても始まりません。




*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  



ジイジは肺炎でした。


月曜の朝はグループホーム内で元気で、


スタッフさんは軽い気持ちで診察と薬を貰いに


ジイジを連れて病院に行ったようですが、


レントゲンを撮り肺炎とわかりました。



仕事を終え 18時半過ぎにジイジの病院に着きましたが、


目の前のジイジは 息は荒く 目も腫れ、


mama は 不安で胸がいっぱいになりました。



ジイジが入院したこの病院は mama が好きではない病院。


薬がきついと以前は評判でした。


mamaも ここに掛かって熱さましの薬を飲み


意識を無くして倒れ階段で額をパックリ割りました (>_<)



自分でしっかり歩いていたご老人も


入院して一週間で寝たきりになったとか・・・



『 この病院で 大丈夫なのだろうか 』



mama は転院させたい気持ちがいっぱいでしたが、


これから先のグループホームでの生活や、


これからもこの病院のお世話になることを考えると


言い出せませんでした… 情けない。。



でもホントにおかしな病院だったら


今頃こうして開業していないでしょうから…大丈夫ですよね。




数年前に建て替えられた病院でキレイですが、


ジイジの病室は 2人部屋で、


一日 1,620円 の 別料金が掛かる そう ( ̄▽ ̄;)



いやいや、そんな部屋でなくていいんですけど…


4人部屋に移してくださって構わないんですけど…



これも言えない小心者の mama です (ノ_<)




でも ここは ジイジのために 静かな部屋で ゆっくり休んで、


早く良くなってもらいましょう。




549g.jpg


☆ ジイジ、元気になるの 待ってるよ ☆




ジイジの受診付き添い

ご訪問くださりありがとうございます。


認知症を患っているジイジ。

定期的に精神科に通っています。

最初の頃は まだ意識もしっかりしていて 、

『 こんなところに来るなんて、落ちぶれたもんだな。』 と

言っていた記憶があります。
 
 
今は もうどこに来ているのか分からないような状態です。
 
 
*   * *   *   * *   *   * *   *   * *   * 
 
 
先週金曜日、ジイジを連れて病院へ。
 
前日の夜、グループホームから電話があり、
 
『 風邪をひいて病院の薬を飲ませました。』
 
『 ジイジさんは薬の影響を受けやすく明日は歩けないかも』 と。
 
 
いや~、今更 会社に変更届は出せないので、
 
風邪薬くらいなら大丈夫だろうと そのまま連れて行くことに。
 
 
翌朝 迎えに行くと、食堂から車椅子で運ばれてきたジイジ。
 
ボーっとした様子でよだれを垂らしています。
 
薬の影響を気にして朝は服用させなかったそうですが、
 
いつもと違う様子に mama はビックリ Σ(゚д゚lll)
 
普段は何とか立って歩くジイジも、
 
今日は車椅子から立つことも出来ません。
  
 
恐るべし風邪薬
  
やっとの思いでスタッフさんと車に乗せ病院へGO =3
 
いつもは mama ひとりで ジイジを車から車椅子に移動させますが、
 
今回はとても無理なので病院の方にお願いしました。
 
男性二人掛かりで移動させてくださいましたが、
 
帰りにお願いした時には 3人出て来られました ( ̄▽ ̄;)
 
そばで見守るだけの mamaですが それでも力が入ります。
 
病院の方には 近くのコンビニでコーヒーを買い お礼をしました。
  
 
この後、皮膚科にも連れて行かねばならず…
 
ここは女性のスタッフさんだけなので
 
状況を話し薬だけを頂いて来ました。
 
 
朝 8時半にグループホームを出て、戻って来ると11時半。
 
この頃になると昨夜飲んだ薬は抜け始めていて、
 
何とかスムーズに車から車椅子に移動することが出来ました。
  
 
 
この後、すぐに会社に向かった mama ですが、
 
会社に着くと 工場長が一言、
  
 
『 疲れ切った顔で 老け込んでるぞ 』
 
 
おっしゃる通りで反論出来ません (;´∀`)
  
このくらいでヘロヘロになってしまうとは・・
 
毎日 介護をされている方を思うと頭が下がります。
  
 
薬の影響が無くても徐々に体が動かなくなってきているジイジ。
 
あと1年もしないうちに papaにも付き添いをしてもらわないと
 
mama ひとりでは無理な状況になりそうです
 
 
金曜の疲れを引きずり土曜の夜はベッドで、
 
『 チョットだけ横になって休もう 』
 
 
・・・気付いたら 日曜の朝になってました~ (^_^;)
 
( 夜 ご訪問出来なかった方 ごめんなさい。)
 
 
 
548g.jpg  
 
☆ mama、体力を維持してガンバってください ☆



8時間ダイエット始めました。

ご訪問くださりありがとうございます。



だんだんと薄着になるにつれ、

お腹のお肉がとっても気になり…

先週から思い切ってダイエットを始めてみました。


8 時 間 ダ イ エ ッ ト
 

テレビ番組の中で紹介されて、

8時間の中なら何を食べても大丈夫 という


*・゜゚・*  夢 の よ う な ダ イ エ ッ ト  *・゜゚・*




541g.jpg



でも、始めるにあたりネットで調べてみると、

何を食べてもイイとはいえ、

やはり過剰摂取はダメなようです。


有酸素運動も必要なようで・・・


いろいろ考えると面倒なので、

取りあえず食事の時間を守ることだけ頑張ってみました (´∀`*;)ゞ
まろmamaらしいところです (笑)




542g.jpg




でも、この時間がなかなか難しくて…


mamaの設定した食べられる8時間は、

12時15分 ~ 20時15分まで。


仕事を終えて家に戻り簡単に片付けを済ませて

夕食の準備を始めるのが いつも19時半過ぎ

なので食事を摂る時間があまりなく慌ただしいのです。

暑い日はビールを飲んでいるとご飯を食べる時間が無くなり(;´∀`)




544g.jpg




ダイエットを始めて10日程経ちますが、

一時 1㎏減りましたが、今は500gに戻っています。

食べることを制限せずなので 順調かな?!


今年に入ってから3㎏太り 春から少しずつ減らしましたが、

あと1㎏チョットが なかなか減らないのです。

何とか この「8時間ダイエット」で成功させたいと…


太るとコレステロールの数値も上がるし、

もう300超えにならないようにしたいし(^_^;)


今週に入って午前中の空腹感は心地良く感じています♪

午後からは机の引出しからチョコ や クッキー を出して食べたり、

今マイブームの「ばかうけ」のお豆の入った小袋も。


昨日は工場長が普通サイズの「ばかうけ」を買ってきてくれ、

ダイエットを忘れしっかり食べてました~(笑)


いつまで続けられるのかわかりませんが、

成功しましたら またご報告させて頂きます (〃▽〃)ゝ




545g.jpg

☆ ボクが思うに 次はないと思います ☆




ダブルワークでも息抜きは忘れません。

ご訪問くださりありがとうございます。



先週は忙しかったなぁ…と振り返るmama。


世の中… (papaも) 3連休だったけれど、

mamaは仕事に精を出し月曜だけのお休みとなりました。


先週はジイジの用事で3回 グループホームを訪ね、

サークルのコーラスも休まず参加。


土曜日は月に一度会っている友人と、

仕事帰り一緒に食事&お喋りを楽しみました♪


頼まれたコンビニの日曜限定バイトも

恐ろしいほどの忙しさ。

本当にアルバイトを募集しているのだろうかと…

疑いたくなるほど応募者なし。

秋までには何とかして~~と思うmamaです。



  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚



そんな中、月曜日は まろを連れて河川敷へ。


あいにくの曇り空でしたが、

日差しを気にすることなく遊べて良かったかも。


527g.jpg

 (川の水がいつになく増えていてチョットびっくりでした。)




久しぶりに広々としたところで まろは嬉しそう♪



529g.jpg



540g.jpg



531g.jpg





男同士 肩を(?)並べてお散歩


532g.jpg




あら、見つかった(笑)


533g.jpg



まろちゃん、ホント楽しそうね~ (*´艸`*)


534g.jpg



mamaのそばに寄って来たら、


535g.jpg



車も目に入っちゃった。


536g.jpg



あ~~、帰りたいモードのスイッチONです (;´∀`)



537g.jpg


運転手のpapaに 交渉中 (笑)


すぐさま交渉成立のようで、


サッサと車に乗せてもらい

( きっとpapaも帰りたいモードだったと思うの( ̄▽ ̄;) )



満足げな まろです。


538g.jpg


☆ いっぱい走って楽しかったよ ☆





おまけ

お家に戻りシャワーを浴びたら もう動きたくないモードです ( ̄▽ ̄;)


539g.jpg

☆ ボクのことは放っておいてください ☆




mamaの勤める笑える会社

ご訪問くださりありがとうございます。



暑~い事務所で昨日一日頑張った mama ですが、

土曜日も仕事の週末は少し寂しいです(´;ω;`)


昨日は、29℃越えの事務所の中で

事務所にいる人達の返事の仕方に 思わずニンマリ( ̄ー ̄)


天然が入っていると言われるmama(←本人自覚なし(^_^;) は、

呼ばれると暑さに負けず元気よく、


『 はぁ~い
 
ご機嫌ななめの日でも 一応大人の対応が出来る mamaです (ノ´∀`*)



ホストクラブに勤めたら №1になれそうな

40代のイケメン部長は、疲れてくると…


はぁいぃぃ~~

という調子 (≧▽≦)



そして 極めつけが 工場長の返事です。

mama が 『 工場長ーー!! 』と呼ぶと、



『  い な い ! ! 』


バッサリ 自らこの返事 (゚∀゚ノ)ノ

机に向かって座っている工場長はまぼろし~??

この後 しっかり 笑わせてもらっています♪


返事ひとつとってもみんな様々

おもしろい会社です (*´艸`*)



526g.jpg

☆ ボクも一緒に出勤したいです ☆
 
 

まろ家のドックランもどき

ご訪問くださりありがとうございます。




一旦 夏はどこへ行ってしまったのかと思うような北海道でしたが、

昨日はようやく夏らしい気温に戻りました。



仕事を終えて家に帰ると19時を過ぎ…


それでも まだ明るくて まろと外で遊べます。




520g.jpg



よそのお家のブログを拝見していると、

犬走りはコンクリートやタイルで

ビシッと見栄えが良いのですが、


まろ家は  じゃり です (*ノ∪`*)



521g.jpg



塀も家の後ろまでは回していません (;´∀`)


なのでネットを張ってまろの脱出を防いでいます。



522g.jpg



mama に遊んでもらいたくて


あちこち走り回ります。



523g.jpg


あっ、草 ぼーぼーなのでじっくり見ないであげてください。

by まろ



524g.jpg



ちょっと外仕事をして構わないでいると、


寂しい後姿を見せてくれます (笑)



525g.jpg


☆ ボク 今日もお留守番がんばりました ☆



ダブルワーク 二週間ぶりの休日♪

ご訪問くださりありがとうございます。

 


久しぶりの2連休でした♪


土曜日は高校の寮で一緒だった友人に会い、

札幌駅周辺をウロウロ、買物をしたり食事をしたり…


ダブルワークで忙しくしていても、

仕事の合間にこうしてお楽しみがあるから頑張れます (#^.^#)



519g.jpg

フレッシュトマトと カッテージチーズのパスタ



不慣れなもので食事を始めてから写真のことに気付き、

まだ手を付けていない左側をパチリ

この後も2店でケーキを食べたり食事をしたりしましたが、

すっかり写真を撮るのを忘れてました (;´∀`)



 *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚



日曜日は久しぶりに外で焼肉と思っていましたが、

午前中 雨が止まず・・・

午後の晴れ間に選挙の投票に、帰りはコンビニで焼き鳥を買って来ました。


まろをドックランもどきのネットで囲った敷地で遊ばせ、

papaとmamaは焼鳥とビールで乾杯。

外で飲むビールは美味しいですね♡

久しぶりにのんびり休日を満喫しました。



513g.jpg



自由に走って遊ぶといいのに、

papaとmamaが食べているのを見ると くっついて離れません (*´艸`*)



514g.jpg


まろちゃん、お顔がコワイ 真剣過ぎます (笑)


今年初物のスイカ。

せっかく買ったのに切ってみると底が痛んでました ( ̄▽ ̄;)

でも、甘くて美味しかったです。



515g.jpg



mamaから もらい終わると次は papaの足元へ



516g.jpg



そんな ふてくされた顔をしないの (笑)



518g.jpg


ほらっ、ちゃ~んと食べさせてもらえたでしょ♪




さぁ、今週も 頑張るぞ~~~ ✊




517g.jpg


☆ ボクもお留守番がんばるです ☆

 


プロフィール

まろmama

Author:まろmama
北海道在住


まろ
犬種   Mダックス
カラー    ブラックタン
性別   ♂
誕生日  2011年8月29日
性格   小心者の甘えんぼ
特技(?) 
お手の後、黙っていてもおかわりする。
11時間ひとりでお留守番できる。

家族
papa
yu姉(横浜在住)
kaz兄
ジイジ(mamaの父)
近所のグループホームに入居中
アルツハイマーとレビー小体型認知症
現在 要介護3



お散歩は好きだけど家から離れて行くのが不安で歩かない。
だから春夏秋はバギー、冬はソリでお散歩。
でも帰り道 お家が近づくとなぜかしっかり走る。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
