

寿命 ~ 穏やかに年末を ~

ご訪問くださりありがとうございます。



今日もジイジのお話しです。

 

苦手な方はスルーを… m(__)m

 

 

 

年内持たないと担当医から言われていたジイジ

   

 

頑張ってます!!!

 

皮下補液に変わり2か月が経過しましたが、

 

一日 135キロカロリーの点滴で細々と命を繋いでいます。

 

(プラス ピンクの栄養液が点滴に混ぜられていますがカロリーは分からず)

  

 

少しでも血管に針が刺せるのであればもっと栄養のある点滴をと思い

 

先生に相談してみましたが、

 

体が弱っていることもあり 点滴は400キロカロリーが限界とのこと。

 

血管をまさぐって本人に痛い辛い思いをさせるのであれば

 

今のままがベストではと・・・

 

 

納得です。。

  

 

ジイジは幻覚が見受けられますが、意識はしっかりしており

 

mamaの言うことはすべて理解してくれています。

 

 

逆にmamaはジイジの話すことが半分も理解できず (^_^;)

 

聞き返したりトンチンカンな返事をするmamaにジイジは苛立って

   

 

『 もういい … 』

 

 

と、切れます ( ̄▽ ̄;) 

 

 

力ないハッキリしない発音だけど これは聴き取れます(苦笑)

   

 

 

会社がお休みで時間を作れる時は本を持って行き、

 

ジイジのそばで半日一緒に過ごすことも。

 

 

今回のお休みは 年末も近く大掃除をしたいので、

 

『今日は1時間くらいで帰るね。』と伝えたところ、

 

 

『 足りない … 』

 

ムスッとした顔ですかさず反応したジイジ。

 

 

『 へ?? 』

 

 

申し訳ないけれど ナンか 笑えちゃいました (*´艸`*)

   

 

 

いゃ~~~

 

これだけ☆気持ち☆に元気があればしっかり年は越せます。

 

チョット 安心しました ε-(´∀`*)ホッ

 

    

 

*

 

 

 

皮下補液で繋ぐ命は何カ月なのでしょう・・・

 

3ケ月という話もありましたが、

 

最後はその人に与えられた寿命に委ねられるのでしょうね…

  

 

 

2016年 年末、

 

静かに年を越せそうなまろ家・・・幸せです。

 

 

みなさまも良いお年をお迎えくださいね。



 

660g.jpg


☆ ボクからも ~ 来年もヨロシクです☆



さ … 寒すぎます。。

ご訪問くださりありがとうございます。




まろ地方は『 もう 根 雪 決 定 ! 』というくらい



 659g.jpg


積もりました~ ( ノД`)




そんな中、mamaの会社事務所の建て替えが続いています。


確か 10月末に出来上がるはずだったのに・・・


工事が遅れに遅れて 出来上がりは来年の1月末 (*゚Q゚*)



mamaの仕事場は工場の片隅に壁を作りすぐに出来上がりましたが、


(事務所の窓から工場内を見渡せるのが社長の希望…)



休憩室、応接室・会議室は隣の敷地に建てられ、


いま外壁工事が始まっています。


グループ会社にお願いすると都合の良いように扱われ


こんなに遅れるのです ( ̄▽ ̄;)




外壁工事が終わり足場が取り外されないと


mamaの事務所のエアコン取り付けは出来ません。



ただ今、縦型の電気ストーブ一台で寒さをしのいでします。

 

 

657g.jpg



でも・・・・・ これでは しのぎ切れません。。



mamaの席の朝の室温 5.5℃


お昼に9℃ 午後3時に 14℃


mamaは工場の人が着る冬物のジャンバーとズボンをはいて


事務仕事を黙々とこなしています。

 


655g.jpg


とにかく寒いですの (T_T)




そのうち…


「風邪のような症状」「体がだるい」「頭痛&吐き気」「お腹のゆるみ」


と … とうとう体が悲鳴を上げました。


これって 低体温症の症状なんですね。


プラス 肩凝りもひどくなって・・・



このままではまずいとお風呂で体を温めてみても


湯上り体温 35度4分 で 改善なし (T_T)

 

翌日夜の湯上り体温は 34度8分 ・・・

 

もう ビックリです。



で、先日ついに  絶不調で会社をお休みしてしまいました。


寒さごときで情けないと思いながらも体調には勝てず会社に連絡を…





電話を切ったあと思いました。

 



『 春まで冬眠させてください 』





この言葉 工場長に 言ってみたかったな~ (;´∀`)





この後、カイロを5個 体に張り付け、


電気ストーブをもう一台 mamaのそばに置いてもらい頑張ってます。



653g.jpg


☆ボクがmamaのカイロになってあげます☆




プロフィール

まろmama

Author:まろmama
北海道在住


まろ
犬種   Mダックス
カラー    ブラックタン
性別   ♂
誕生日  2011年8月29日
性格   小心者の甘えんぼ
特技(?) 
お手の後、黙っていてもおかわりする。
11時間ひとりでお留守番できる。

家族
papa
yu姉(横浜在住)
kaz兄
ジイジ(mamaの父)
近所のグループホームに入居中
アルツハイマーとレビー小体型認知症
現在 要介護3



お散歩は好きだけど家から離れて行くのが不安で歩かない。
だから春夏秋はバギー、冬はソリでお散歩。
でも帰り道 お家が近づくとなぜかしっかり走る。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
