スポンサーサイト


札幌雪まつり行って来ました♪

 ご訪問くださりありがとうございます。



先週土曜日、papa と一緒に札幌雪まつりに出掛けて来ました。
(まろはお留守番です、ゴメンネまろ)


毎年なかなか重い腰が上がらなくて テレビのニュースを観て終わらせていましたが、
今回は13年ぶりに大通公園へ


雪が降ったり止んだりの あいにくのお天気でしたが、
思っていたほど寒さは感じずに過ごせました。


112g.jpg

「 つながる~いよいよ開業! 北海道新幹線~ 」






113g.jpg

au のCM でおなじみの3人

よく特徴を捉えていますね





114g.jpg

「 進撃の巨人 サッポロ襲来 ! 」


115g.jpg

向かって左側 手の部分のアップです。






116g.jpg

「 マカオ 聖ポール天主堂跡 」





こちらは市民参加の雪像の一部です。

117g.jpg



118g.jpg




13年前と比べ休憩所やフードコートがかなり増えていました。

秋のオータムフェストを思い出させるような雰囲気です。


121g.jpg


雪像は 夜 ライトアップされると また趣が変わって楽しめるかと思います。



*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   



さぁ、雪像を見た後は楽しみにしていたランチタイムです

今回は こちら

先月末 新年会二次会のお店の隣にあったこの「 海の音 」
エイヒレの炙り焼きがメニューにあったのでチェックしてました (=∀=) 

ランチが出てくるのに 20~25分程掛かるということで、
とりあえず ビールと一緒に頼んでみました。


123g.jpg


やっぱり 美味しい ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

papa も喜んで食べてくれました。

papa と mama は60年近く「エイヒレ」を知らずに生きてきてました~ (〃▽〃)ゝ


124g.jpg


食事は新鮮なお魚で美味しくいただけました。

ちょっとずつ何種類もというのがいいですね ^^

些細なことだけれど、茶碗蒸しに 栗と銀杏の両方が入っていたのも…



126g.jpg

☆ ボクだけお留守番だなんてズルいです ☆





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいですね~♪
雪まつり。
何十年も前に行きました。
あと、旭川の冬まつり?でしたっけ。。
これも何十年も前のこと。。。

ただただ寒かった思い出だけで、
雪像のことは何も覚えてませんけど(^^ゞ


美味しいランチも、いいですね~♡♡♡
豪華です!
上げ膳据え膳♡♡♡


まろちゃんは、お留守番だったんですね(苦笑)

No title

こんにちは♪

雪まつり行ってきたんですねー!
以前仕事では、ちょくちょく前を通っていたけど
ちゃんと見た事をがなくて(^^;
まろmamaさんのお写真で
雪まつり堪能できました~(笑)
さすが札幌!!活気がありますね(*´ω`*)
エイヒレ…私もその味知らないですよ 汗
なんですかねぇ、七輪で焼く食べ物は
どれも美味しそうに見えてしまうのは(^^;
エイヒレも美味しそうです。食べたーい!

No title

こんにちゎ〜

札幌雪まつりに行かれたんですね?
雪像はテレビで見るより迫力もあるし、
久しぶりに行ってみたいなぁ(〃艸〃)

私もエイヒレを知らなかったです。
炙りながら食べるのって凄く美味しそう♪
見た感じはスルメぽい感じですが・・
お味の方も気になります〜o(〃▽〃)o

お食事も凄く美味しそうで、
見てるとお腹が空いてきちゃいました(笑)
↑お昼食べたばかりなのにww

No title

雪まつり。
テレビのニュースで観るばかり。
一度は壮大な雪像をこの目で見てみたいものです。

でも、寒いんだろうなぁ~
コタツ背負って行ってもいいですかぁ~(笑)
(もれなくコタツ犬も付いてます)

Re: No title

陽だまりさん、こんにちは^^

雪まつり見られたことあるんですね。
昔は寒くてもあまり休憩所が無かったような…
私も震えた覚えがあまりす。
今は出店も休憩所もトイレも充実していて寒ければいつでも避難できます♪
その分 大きな声では言えないけれど、
雪像に物足りなさを感じるのは私だけでしょうか(;´∀`)

旭川の冬祭りは札幌より一日遅れで始まりますが行ったことはないんです。


ランチ、今回は papaにエイヒレを食べてみてもらいたかったのでこのお店にしました。
…というかホントは私が食べたかったの(ノ´∀`*)
上げ膳据え膳はサイコーですね♡♡♡


まろにはお留守番のご褒美にささみチップ3枚を進呈しました~\ (^o^)/
まろから文句が出そうです…

No title

スキーに行ったときにそれとなく見たような気が、、
でも雪まつりとして行ったことがありません・記憶があいまいです。
今は寒さによわくて、むりかも。

北海道の人は丈夫で頑健にならざる得ませんね。

Re: No title

みきんこさん、こんばんは^^

もしかして みきんこさんは札幌でお仕事されていたのでしょうか!?

私のつたない写真で雪祭りを味わっていただきありがとうございます(笑)
結構賑わっていました。
歩きながら見ようと思うと人の流れに押されて止まれません。

エイヒレ みきんこさんも知らないと知りチョッピリ安心しました(ノ´∀`*)エヘヘ
知らないのはまろ家だけかと…
恥ずかしいなーと思いながらブログに書いてたんです。。

きっと目の前で焼いてアツアツを頂くから、
美味しさ倍増するのだと思います(*^▽^*)

Re: No title

YOUさん、こんばんは^^

雪まつり久しぶりに見てきました~♪
実際に見ると迫力ありますが…
今年は夜のライトアップされた雪像を見た方が
感動が大きいかとmama的には思います。。

エイヒレのお仲間が増えて嬉しいです(≧▽≦)
お味はスルメよりはホタテ貝のミミに近いかな…
炙るので柔らかくなり噛むたびに美味しさが口いっぱいに広がります♡
写真に写っている量で480円、お値段もリーズナブルです。

お食事も美味しかったですよ!
雪まつりに出て来られ もし時間がありましたら是非どうぞ☆

Re: No title

なでしこさん、こんばんは^^

雪まつり会場は日中でも寒いですよ~
見るなら夜の方がライトアップされ感動は大きいと思いますが、
夜はもっと冷え込んで寒いですよ~

コタツ犬のモカちゃん見たいので ぜひ背負って来てくださ~い(笑)

Re: No title

hippoponさん、こんばんは^^

スキーを楽しむ時季と雪まつりは同じ頃なので、
案外見ていたのかもしれませんね。
寒さに挑戦してまた雪まつり見に来てみませんか!?


> 北海道の人は丈夫で頑健にならざる得ませんね。

そうです、北海道に住むならば 寒さに耐えうる体でなくてはなりません。
とは言っても、歳と共に寒さにめっぽう弱くなった私…
若い時など絶対に着なかった長袖のシャツを着るようになり、
靴下は2枚重ねで間にカイロを入れ(冷たさを越して痛くなるので)
北海道人としてリッパに?頑張っております!(^_^;)

No title

おはようございます。
札幌雪祭り一度は行ってみたいです。
でも寒いのは苦手だし・・宿もなかなか確保できないだろうし・・
なんんて言い訳をして行かないのですが(^^;
鬼が笑いますが、来年こそは冬の大通り公園へGO!です(笑)

Re: No title

BBさん、こんにちは^^

ぜひ一度いらしてみてください!
寒さは下着2枚多く着ると乗り切れます、たぶん(*´∀`)

日中の方が過ごし易いとは思いますが、
夜の見学は綺麗にそして幻想的に見られると思います!


鬼と言えば登別、温泉に浸かってゆっくりするのもイイですね♪


No title

雪祭りだぁーーー。
北海道には2度行きましたが
雪祭りは行った事ないんです。
壮観でしょうね。
わんおも行けたらいいのにね。
あ、寒いかなー
税務署、今日でおわりー
頑張ってくるね!笑

Re: No title

くーちゃんさん、こんにちは^^

ただ今 雪まつり絶賛開催中!!です\ (^o^)/

北海道の冬は寒いですけど、
その分 銀世界の感動がオマケでもれなくついてきます(;´∀`)

ワンちゃんも一緒に来られるといいですね。

税務署さん、残すところ一日なんですね。
負けないでください(笑)





No title

こんにちは~(^^♪
先日はのんのにお祝いコメントありがとうございました🎵

札幌雪まつりニュースで見ました!
1度でいいから行ってみたいです(^_-)-☆
キレイに彫刻されてますよね~

“エイヒレ”とやら私もまだ食べたことないです~
どんなお味なのかしら??
とても気になります。。。。
九州にもあるのかな~

まろちゃんお留守番お利口だったね~(^_-)-☆

Re: No title

mikityさん、こんばんは^^

札幌雪まつり、いつか見に来てくださいね。
夜の方がライトアップされていて綺麗ですよ。
そして雪が汚たり、融けて形が崩れたりしていない
開催初めに見た方がいいかもです(*^^*)


エイヒレ どんどんお仲間がふえていく~(*´艸`*)
お味はホタテ貝のミミに近いかな…
炙っていただくので美味しさが増す感じです♪

お家でも食べたくてスーパーを回ってみましたが
売っていませんでした(´・ω・`)ガッカリ
ネットだと買えるのかしら~

まろはシッポを舐めずに頑張れました(笑)

プロフィール

まろmama

Author:まろmama
北海道在住


まろ
犬種   Mダックス
カラー    ブラックタン
性別   ♂
誕生日  2011年8月29日
性格   小心者の甘えんぼ
特技(?) 
お手の後、黙っていてもおかわりする。
11時間ひとりでお留守番できる。

家族
papa
yu姉(横浜在住)
kaz兄
ジイジ(mamaの父)
近所のグループホームに入居中
アルツハイマーとレビー小体型認知症
現在 要介護3



お散歩は好きだけど家から離れて行くのが不安で歩かない。
だから春夏秋はバギー、冬はソリでお散歩。
でも帰り道 お家が近づくとなぜかしっかり走る。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
