スポンサーサイト


58年前のお雛様

ご訪問くださりありがとうございます。



やっと まろ家もお雛様を飾りました。


10年ぶりに…


まさか いのしし年生まれの yu姉が

未だ 嫁に行かずにいるとは夢にも思わず…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


yu姉が 嫁に行けるよう 母は 頑張って飾ってみました



お雛様は3代に渡って飾ると良いと聞いた覚えがあるのですが、ホントかな ?!




185g.jpg
ブログを作っていて気づきましたが、下段の並べ方が雑でした~(//>ω<) 
ちなみに牛さんは900円。




お内裏様 と お雛様 と 三人官女 は 母方の祖父が用意してくれました。

農家から町の人に嫁いだ mama の母。

母の実家は裕福な家ではありませんでしたが、

祖父は母や mama の為にお店で一番高いお雛様を買ったそうです。




186g.jpg



五人囃子より下は 父方の祖母が 用意してくれました。


この当時にしては珍しく 8段飾りです。


単に お道具が多いだけなんですけどね




187g.jpg


父方の祖母を 『 おばあちゃま 』


母方の祖父母を 『 じじ  ばば 』


子供の頃は何も気にならず そう呼んでいました。



188g.jpg



父方の祖母と一緒に暮らしていたので、

お盆、お正月は 父方の兄弟が集まります。

祖母を囲んで みんなが お座敷に揃って食事をしていました。


その時、母と mama と 弟は お茶の間のちゃぶ台で別に食べます。


子供の頃は それが当たり前と思っていました。



189g.jpg



だから、お正月やお盆に じじばばのところへ行くと、


みんなでテーブルを囲んで食事が出来るのを とても嬉しく思ったものでした。


ちょっと 暗っぽい話になっちゃったかな




200g.jpg


この歳まで たくさんのお雛様を見てきましたが、

mama は この お内裏様 と お雛様 の お顔が 一番好きです。







201g.jpg

☆ ボクのお顔はもっと好きなはずです ☆




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい!
すごい!
お疲れ様でした!

58年も前のもの、
そして、10年お蔵入りしていたとは思えない、
本当に綺麗で見事なお雛様。

色々な思い出が刻まれているのですね。
色々な様を、ずっと見てきたお雛様なのですね。

よそ様のものなのに、
なんだか感慨無量の私です(*v.v)。


飾ってくれてありがと~♡♡♡

Re: No title

陽だまりさん、こんにちは。

やっと飾りました~♪

月曜の夜から始めて寝たのは火曜の午前2時半。
昨年まで平気で午前2時くらいまで起きていられたのに、
今回は今も体調すぐれず絶不調。。
歳と共に体力を無くしていくんですね(´;ω;`)

いろんな思い出がつまっているお雛様です。

いつか孫に見てもらえるといいな~と思っています^^




No title

まろmamaさん、こんばんゎ〜

とっても素適なお雛さま(〃艸〃)
優しいお顔をしてますね。
58年前?!
凄く偶然ですが・・
私の実家にも同じ年代のお雛様がありました♪
私のためにお迎えしたお雛様では無いのですが、
当時お雛様はお給料の何倍ものお値段だったとか。

お雛様は何代も受け継がれていくものと思っていたのに、
母が処分しちゃって家族一同唖然でした( ̄▽ ̄;)ww

昔のお雛様は金銀をいっぱい使っていてホントに豪華〜
お雛様のお顔もその年代の流行があるみたいで、
私はこの時代のお雛様のお顔が好きです(〃艸〃)
8段飾りは珍しいですよね♪
お祖父様とご両親の愛情がいっぱい詰まったお雛様ステキです。
良いなぁ・・

母よ〜
なぜお雛様捨てちゃったの〜
↑心の叫びでした( ̄▽ ̄;)

No title

立派なお雛さまですね~o(*^▽^*)o~♪
8段飾りのひな人形を飾るのには
かなりの覚悟が必要だったのでは?
お疲れさまです。

今現在、こんな立派な8段飾りだと
かなりのお値段になるのでしょうね。
当時の金額にビックリです。

飾ったからには片付けるようですよ~
片付けるのが遅いと婚期も遅れるという迷信もあります。
我が家も速攻で片付けなければ・・・(笑)

Re: No title

YOUさん、こんばんは^^

YOUさんのお家にも同じ年代のお雛様があったのですね。
もしかしてお母さまが私と同じ年代ということでしょうか。
心の叫び~お母さまに届くといいですね(*´艸`*)

お雛様のお顔にも流行があったのですね。
そういうことをよく知らずにお店で眺めていました(^^ゞ

当時のお雛様は高かったようです。
ホームに入っているジイジにお雛様を出す話をしたら、
自分のお給料より高かったと言ってました。
認知症でも忘れないンですね (;´∀`)

何とか3代目まで繋げていけるといいな~と思っています♪

Re: No title

なでしこさん、こんばんは^^

お雛様を出すのは確かにかなり迷いました(笑)

なでしこさんのブログを読ませていただいて、
19日が良いと知りその日に出そうと思ったのですが、

実際に出したのは22日。

パパッと出来ない自分が情けない。。


あ~~~、そうですた!忘れてました、片付けのこと。
完全に頭の中から抜け落ちてましたー(;Д;)

もう飾っただけで体力使い果たしました。

どうしましょう・・・ ( ̄▽ ̄;)



No title

素敵なおひな様ですね〜
お顔がとっても上品です。

私も、最近全く出していないので今年もスルーのつもりでしたが、
やっぱり、飾ってあげようかな?とまろmamaさんのおひな様を見て
考え中ですぅ
今からなんて遅すぎるかな?
でも、娘はもう嫁いでるから遅くてもええかな? 笑

Re: No title

reomamaさん、こんばんは^^

祖父母に買ってもらったお雛様です、ありがとうございます(〃▽〃)ゝ

お雛様を出すのはけっこう勇気と覚悟がいるかと思います(笑)
でも飾って眺めていると、
「あぁ、出して良かったな♪」って感動がありました。
並べながら昔のいろんなことを思い出してみたりして…

お嬢さんが嫁いでいらっしゃるなら、← 羨ましい♡
日にちを気にせず出したり仕舞ったりできますね!

> 今からなんて遅すぎるかな?

安心してください。

まだ間に合いますよ(*´艸`*)

プロフィール

まろmama

Author:まろmama
北海道在住


まろ
犬種   Mダックス
カラー    ブラックタン
性別   ♂
誕生日  2011年8月29日
性格   小心者の甘えんぼ
特技(?) 
お手の後、黙っていてもおかわりする。
11時間ひとりでお留守番できる。

家族
papa
yu姉(横浜在住)
kaz兄
ジイジ(mamaの父)
近所のグループホームに入居中
アルツハイマーとレビー小体型認知症
現在 要介護3



お散歩は好きだけど家から離れて行くのが不安で歩かない。
だから春夏秋はバギー、冬はソリでお散歩。
でも帰り道 お家が近づくとなぜかしっかり走る。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
