スポンサーサイト


3個そろえるお年頃

ご訪問くださりありがとうございます。



タイトルを見て  と思われた方、お若い です (*´艸`*)




mama と 同じ年代の方なら、



 『 あっ 』 と気付かれるでしょうか。




そうなんです。




寄る年波には勝てず、最近3個目を用意しました。




395g.jpg
1個目の遠近




銀行に就職した時は 確かに視力1.5 あったのです。


mamaが入行した年がオンライン化された年にあたり タイピングもこの時覚えました。


ン十年前のことなので画面を見るのではなく、

タイプボールで紙に打ち出されたカタカナ文字を目で追う毎日。


左から右へと動くタイプボールを両目で必死に追いかけていたら、

左目からどんどん視力が落ちていき4年を過ぎた頃には0.1にまでなっていました



396g.jpg
2個目の中近



遠近は運転用、中近は仕事&室内用として使っていましたが

最近 パソコンの数字 「 6 8 9 」 が見づらくなってきて

いよいよ近近の出番となりました。



394g.jpg
3個目の近近


平たく言うと老眼鏡です (〃▽〃)ゝ

老眼鏡という言葉の響きが寂しいので赤色を選んでみました(笑)




この老眼鏡、家のパソコンでは特に問題は無いのですが、

会社のパソコンは手元の事務処理をする先にあるので

画面を見ると ビミョウ



でも、作って失敗したとは思いたくないので (;´∀`)

自宅でパソコンや雑誌を読んだり手紙を書く時に使っています。

( ↑ 読書と手紙は裸眼で十分対応出来るのですが… )




「近近」 を掛けると目が ホッ とするのが分かります。

字が目に刺さってこないというか…まろやかな感じ (笑)




あのね mamaはホントはね、
397g.jpg

☆ ちょっとガッカリしてるんだよ ☆



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

裸眼では0.1もないド近眼のなでしこです(^▽^;)
乱視も少々あります。
普段はコンタクトレンズを使用。
夜など、コンタクトを外すとな~んにも見えません。

でもね、まろmamaさんと同じく、読書をしたり字を書いたりするのは平気。
今のところ老眼鏡は必要としません。
ただ、小さな赤色の文字。
これは何秒か考えるかも(笑)
6・8・9の文字が判別し辛いのは、
背後にひたひたと迫っている感じなのでしょうか?

No title

目は大事なのに、一番よく知らない状態です。
遠くを見るとか鍛える方法もあるようですね。

こんばんは^^

ゴメンなさいm(_ _)m
私若くもないんですけれど、タイトルを
見ても判りませんでした(^_^;)

最近はスマホの使い過ぎで20代でも
スマホ老眼になり、文字がボヤけて
見える人とかいるようですね( ゚艸゚;)

両親共に視力は良いので、私も今の
ところ眼鏡のお世話にならずに済んで
いますが、やっぱりPCの画面ばかり
見ていると、視力って落ちるのだなぁと
まろmamaさんの実体験を拝読し、気を
付けなくっちゃって思いました(。`・ω・)9"

今は色々なデザインのフレームがある
ので選ぶのも楽しそうですねヾ(*^▽^*)〃



Re: No title

なでしこさん、こんばんは^^

なでしこさんも目がお悪いようで…
コンタクトは眼鏡のように邪魔にならずいいですね。
私も一時使用してみましたが、
目の下のクマ隠しには眼鏡の方がよいかと(;´∀`)

年齢を重ねると近視も進まなくなるそうなのですが、
眼鏡を作るたび 近視も乱視も進んでいて、
担当の人に「まだ進行形なんですねぇ~」と言われてました。
さすがに今回は視力変わらずでしたが(笑)

なでしこさん、振り向いちゃダメですよ~
すぐ後ろにいたらビックリしちゃいますからぁ(*´艸`*)

Re: No title

hippoponさん、こんばんは^^

目の悪い私が言うものなんですが…
目はとても 大事です。

遠くを見ると目に良いのは中学校の時に実感しました。
仮性近視が治りました。

いま定期的に眼科に通っている私です。

hippoponさんも機会があれば、
一度検診されるのも良いかと思いますよ(*^^*)

Re: こんばんは^^

Miiforさん、こんばんは^^

ナニをおっしゃいます。
Miiforさんはお若い、たぶん我娘より年下かと…

今はスマホで老眼なんですね(^_^;)

まろ家、
娘はmama似で0.1以下の視力ですが、
息子はpapa似で、寝ながら本を読んでいても
一日TVゲームをしていても視力1.5のまんまです。

目はとても大事だと今さらながらに思います。

メガネフレーム mamaはフチなしが好きなんです。
(縁が目に入ってこないので)
今は沢山のフレームがありますが、
探してもなかなかお気に入りが見つからず、
レンズだけ交換という時もあります。

今回は賑やかな色でチョット遊んでみました♪

No title

ご無沙汰しておりました~って気分です。
(孫の運動会終わって、昨日も今日も疲れが抜けず・・・の私〉


歳をとった、と思いたくない、まだまだ若いの!と思いたい反面、
体のあらゆるところに、認めなさいと言わんばかりに、
色々症状が出てきますよね💦
目は、知らず知らずのうちに老化してくるんですよね。

老眼鏡は、私も、宝くじにいた頃は、中近でした。
それに慣れちゃってるのか、今でも中近を使うことが多いです。

スマホは、老眼鏡なしで見えるように、文字は特大!
息子達のスマホの画面は文字が小さすぎて、未知のものに見えてしまいます(^^;

Re: No title

燦さん、こんばんは^^

お孫さんの運動会 お疲れさまでした。
毎日ブログを更新されている燦さんがお休みしていたので
チョッピリ心配していましたが…
いろいろお体に出ていたんですね(*´艸`*)
などと人のことは言えません…私も一緒ですから(笑)

中近って結構便利で使い勝手がいいですよね♪
ド近眼の私の場合、運動会は遠近にしたいと思いますが(^^ゞ

文字は特大でもスマホを扱えるのは羨ましいです。
未だに私はガラケーです。
メールを貰っても返信が長くなりそうな時は
電話でご返事しちゃう超アナログ人間です(^_^;)
プロフィール

まろmama

Author:まろmama
北海道在住


まろ
犬種   Mダックス
カラー    ブラックタン
性別   ♂
誕生日  2011年8月29日
性格   小心者の甘えんぼ
特技(?) 
お手の後、黙っていてもおかわりする。
11時間ひとりでお留守番できる。

家族
papa
yu姉(横浜在住)
kaz兄
ジイジ(mamaの父)
近所のグループホームに入居中
アルツハイマーとレビー小体型認知症
現在 要介護3



お散歩は好きだけど家から離れて行くのが不安で歩かない。
だから春夏秋はバギー、冬はソリでお散歩。
でも帰り道 お家が近づくとなぜかしっかり走る。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
