スポンサーサイト


雨ニモ負ケズ・・・行ってきました。

ご訪問くださりありがとうございます。


大型連休が始まりました。

まろ家は 前半3日、後半3日の 途切れた連休です。

今日の北海道は荒れ模様のお天気、
4月も終わろうとしているのに峠や道東では雪に見舞われ

観光で北海道にいらした方は きっとこの寒さに驚いていることでしょう 。


北海道民のmama も この雪報道には びっくりぽん です



322g.jpg


まろ地方は昨夜から 雨が降り続いていますが、

今朝 この雨の中 北海道神宮に出掛けて来ました。


神宮は犬を連れて入られないので まろは申し訳ないけれど お留守番 です。



323g.jpg



参拝は 雨の降る「今日」 でなくても良いのではと mama は思ったのですが、

papa の 『 どうしても 行きたい 』 という気持ちに押され、

仕方なく 傘をさし 雨の中 参道を歩きました。



手を清め 門をくぐり 拝殿に向かいます。



325g.jpg



若い頃 参拝は 大晦日やお正月に行うものと思っていました。

でも ここ数年、それとはなしに神社を訪ねるようになりました。

境内に居ると 心が穏やかになり ホッとするのを感じます。



326g.jpg



参拝を済ませた後は 必ず おみくじを引きます。


先日 テレビ「ホンマでっか」 で、

おみくじは木にしばらず持ち帰るのが正しいと言っていました。

たとえ「凶」であったとしても 戒めとして持っているのが良いと…。


まろ家は 今まで木に (正確には木から張られた紐) にしばっていましたが、

今回は お財布に入れて持ち帰って来ました。



海外からの観光客が増え おみくじの箱も 台湾語が用意されています^^


327g.jpg
328g.jpg



二人とも 『 大吉 』 だったことに気を良くし、

六花亭神宮茶屋店に寄り 『 判官さま 』 をいただきます。



329g.jpg


『 判官さま 』 は、焼餅で ここでしか食べることが出来ません。

外側は焼いているのでパリッとしていますが、

中はモチモチのお餅で 程よい甘さの粒あんが入っています。

美味しく頂きました~

(ほうじ茶はサービスです^^)


敷紙がヨレヨレで見苦しくてごめんなさい。
330g.jpg



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*



帰り道では 時計台の横を通り過ぎました。

街中に建っていることに驚かれる観光客の方がいらっしゃるようで…


「日本三大がっかり」 のひとつに挙げられているそうです




331g.jpg



まろ家の 「まろ三大がっかり」 の一つは、

シャワー後の この爆発したクセ毛ちゃん ( ̄▽ ̄;)


どう頑張っても mama の手には負えない長さになってきました。

( 残り二つはまたの機会に (^^ゞ )



明日は久しぶりのトリミングです。

まろちゃんは好きじゃないかもしれないけれど、

きれいサッパリ していただきます (´∀`*;)ゞ


332g.jpg

☆ mama、勝手にガッカリしないでください ☆




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
北海道の雪にはびっくりしました。寒かったでしょうね。
ところで台湾語のおみくじなんてのが用意されているんですね。おもしろい(^^)でもなんで中国語がないんだろう??

日本三大がっかり。でも去年夜訪れたときはライトアップされて素敵だなぁと思いました。
また行きたいです。

No title

北海道はほんとうにさむいんですねぇ。

こちらも昨日は大風でした。

色々観光気分で見せて頂て、、うれしいです。

No title

まろちゃん、くせ毛なんだ~〈笑〉
ちょっと笑っちゃいました。
彼女もストレートの毛がよかったとか、悩むのかな〈笑〉


「境内に居ると 心が穏やかになり ホッとする」
これわかる気がします。
歳をとったせいでしょうか(^_^;)?
信心深くなってきたのでしょうか?

心が穏やかでない時は、行ってみるといいかもしれませんね。

おみくじとか占いとか、良くない時は、そう、戒めとして捉えたらきっといいんでしょうね。
だから気を付けようとか。
大吉は、無条件に嬉しいですよね。

六花亭・・・先日、頂きもので、マルセイバターサンド他の詰め合わせを頂いたんだけど、久々に美味でござりました~♡♡♡
バターサンド、前は包んであったけど、今は、袋入りになったんだ、と感心したり。
六花亭と並び、ロイズの生チョコ(オーレ)が、大好きな私です。。。
(あ、甘い物はちょっと控えなきゃ(^_^;)。。)
北海道はいいなぁ♡♡♡

そういえば、限定発売と騒がれていた(私の中で)
『あのころのカツゲン』飲みましたか?
なんで
こっちでも販売しないんだろう。。。

Re: No title

BBさん、こんにちわ^^

昨日の雪のニュースは北海道に住みながらもビックリでした!
今日も風が強く寒くて行楽日和とはいきません。

ホ~ント、おみくじはどうして台湾だけなのでしょうね?!
中国からの観光客が少ないのかしら?←イヤソンナコトハナイハズデス。
おみくじを引く習慣がないとか???
今度行ったとき聞いてみま~す♪

時計台、素敵と言ってもらえて嬉しいです。
ぜひまた遊びにいらしてくださいね!

Re: No title

hippoponさん、こんにちわ^^

昨日の雪は長く道民生活をやってますがビックリでした!
今日も天候不順で 青空が見えたかと思うと、
雨が降り、あられかと思ったらみぞれに変わりと…
慌ただしいお天気です( ̄▽ ̄;

> 色々観光気分で見せて頂て、、うれしいです。

つたないブログですが そう言っていただけると嬉しいです。

大風はウォーキングにはキツイですね。
今日は気持ちよく歩けるお天気でしょうか~

Re: No title

燦さん、こんにちわ^^

そう…まろはとんでもないほどのクセ毛なんです。
先代ウイリーは真っ直ぐなキレイな毛でした。
papaは犬に服を着せるのを嫌う人で、
ウイリーは一度も服を着たことがありませんでした。
が、、まろはpapaに、
「まろは服を着せていた方がいいな…」ってみごと言わせるほどでした(笑)

ペットショップでまろを見た時、
ひいき目で見ても良い犬とは言えませんでした。
後ろ足と腰が極端に弱々しかったのです。
でも相性が良かったのだと思います。
私が絶対この子を守ってあげようって思ってしまい・・現在に至ります(^_^;
足腰の弱い分、シモがだらしなくてずいぶん泣かされました。
今はちゃんと自分の体を理解しているまろは、シッコはもちろん
嬉しょんをしそうな時にも自分からトイレに入ってくれます。
あらら…クセ毛の話からかなり脱線してしまいました(^^ゞ

おみくじは大吉で♪な気分でいます(笑)
信心しているものはないけれど神社に行くと気持ちが穏やかになります。

六花亭のマルセイバターサンドは美味しいですよね!
この味のキャラメルが出たのを知っていますか?
これがまた美味しいの!!!
機会があればぜひ♡
ロイズの生チョコもとっても美味しくて…
そう思うと北海道っていいですね、太るのは困るけど(;´∀`)

『あのころのカツゲン』は仕事帰りに何度か探してみましたが
未だお目に掛かっていませんです。。
思い浮かべるとあの甘酸っぱさが蘇ってきますね^^

No title

mamaさん、夜中にこんばんゎ〜☆

この時期、多少の雪ならたまにあるけど・・
大雪はホントにびっくりポンですよね( ̄▽ ̄;)
そして雨の中のお出かけお疲れさまでした♪

北海道神宮に行かれたんですね。
神社って何となく空気が違いますよね〜
子供の頃、大叔母が神主をしていたので、
遊びに行くと境内を走り回ってました(〃艸〃)ww
↑コラッ(笑)

おみくじも大吉で幸先が良いですね( 〃▽〃)b

日本三大がっかりに笑っちゃいました〜
髪の毛、早く落ち着きますように・・・(笑)

それでは、おやおすみなさい。

Re: No title

YOUさん、こんばんは^^

4月の終わりにこんなに降るとは思いませんでしたね。
今日は雨も降らず行楽日和になったけれど…風はやっぱり冷たかったです(>_<)

大叔母様が神主をされていたとはすごいですね!

> 遊びに行くと境内を走り回ってました(〃艸〃)ww

広々として気持ち良かったでしょう♪
神社に行くと良い気をいっぱいいただけるような気がします。
YOUさんは小さな頃から遊びながらいっぱいもらってたんでしょうね~きっと(*^▽^*)

まろは昨日トリミングに行きスッキリしてきました。
前回と同じにカットしてもらいましたが、
今回はなぜかチョット可哀そうな気持ちになりました。
どうしてだろう…
ダックスらしからぬ姿に見えちゃうからかしら。
近々写真アップしま~す(;´∀`)

プロフィール

まろmama

Author:まろmama
北海道在住


まろ
犬種   Mダックス
カラー    ブラックタン
性別   ♂
誕生日  2011年8月29日
性格   小心者の甘えんぼ
特技(?) 
お手の後、黙っていてもおかわりする。
11時間ひとりでお留守番できる。

家族
papa
yu姉(横浜在住)
kaz兄
ジイジ(mamaの父)
近所のグループホームに入居中
アルツハイマーとレビー小体型認知症
現在 要介護3



お散歩は好きだけど家から離れて行くのが不安で歩かない。
だから春夏秋はバギー、冬はソリでお散歩。
でも帰り道 お家が近づくとなぜかしっかり走る。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
