スポンサーサイト


58歳、コンビニバイト頑張る。

ご訪問くださりありがとうございます。



本日はタイトルのとおりでございます (^_^;)


mamaの知り合いにコンビニを経営しているご夫婦がいます。

お二人とも67歳を過ぎながらも 現役バリバリで働いています。


mamaは今の仕事に就く前 2カ月ほどお手伝いしたことがありました。

まろ家から車で20分程のところのコンビニなので

頻繁に行くことは無いのですが…



たまたま4月の終わりにまろのトリミングの帰りに寄ると、

お店に出ていた奥さんに会い、

「人手不足で手伝って欲しい。」と頼まれました。

学生の就職活動が始まり人手不足とのこと。

募集してもなかなか人が集まらないそうです。


そうですよね、最低時給に近いアルバイト料、

レジ打ちだけでなく、品出し 清掃 発注 etc 業務

若い人はもっと割の良い仕事を見つけています。


お店の隅で奥さんと話しているうちに、

店内2台のレジの前は長い行列ができ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


以前はこんなに混むお店でなかったのにと思いましたが、

近くのコンビニ 2店が店じまいをしたことと、

ドーナツやコーヒーを置くようになり お客様が増えたそうです。


mamaも 一度は断りましたが、大変さが目に見えて分かったので、

取りあえず 二連休になる日曜日だけお手伝いをすることにしました。



5月・6月と3回ずつのお手伝いで mamaの生活は

普段の忙しさに輪を掛けることとなりました。


レジ打ちはスムーズに何とか出来ますが、

イレギュラーなことには 一瞬固まってしまいます (;゜0゜)


『 えっ? そんな飲み物ありましたっけ? 』


『 煙草は銘柄じゃなく番号で言ってくださいよー。』

 


心の中で叫びます ( ̄▽ ̄;)

 


7月から土曜日は月一のお休みになる mamaの会社。


早く新しいアルバイトさん 見つけてください。

就職活動している大学生さんのお仕事早く決まってください。


そんな思いで そろそろ脱出したい mamaに奥さんが一言。



『 発注の仕事もお願いしていいかしら?! 』




445g.jpg


☆ mama、断る勇気を持ちましょう! ☆




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

仕事が欲しい時に頼まれるのは嬉しい限りですけど
知り合いなだけに、辞めるに辞められないって感じ、
よく解ります・・

お金だけの問題じゃないですもんねぇ~
コンビニは若い人がお客さんでも多いですし
一度はリン子もやってみようと思ってましたが無理だと感じました・・

これ以上の仕事が増えるのはキツイですねぇ~
辞める勇気を・・・v-421

こんにちは^^

mamaさん、もう完全にアテに
されちゃっているのでは(^_^;)

まろちゃんの仰る通り、本職が
お忙しくなるのならきちんと
お断りした方がいいのでは
ないかなと思います。

そうでないと、mamaさんが
過労で倒れてしまいますもん!

私の勤め先もですが、最近の
学生さんはホントお金を稼ぎたい
とかって気持ちがないみたいです。
ほかのパートさんに聞いたら、少子化で
大学生になってもみんなお小遣いを
貰っているそうで、お金には困って
いないらしく…

私が学生の時は遊ぶお金は全部
バイトで稼いだけどな~、時代は
変わったもんだな~と思っています(笑)

人手不足はどこも一緒のようですね。


くれぐれも無理しないで下さいね。


No title

想像するしかできませんが、
コンビニの仕事って大変そう。
手伝いと言っても、お客様はそうは見てくれないでしょうし。

本業もフルに働いているのに、
お休みの日にお手伝いまでとは・・・。
優しすぎるんです、まろmamaさん。

無理しないで下さいね。
(小さな声で)私たち、もう若くないですよ~

No title

え~~~~~~っ(;'∀')💦💦💦
まろmamaさん、普段も忙しいお仕事してるのに、
お休みの日に、コンビニのお手伝いまで~~!!??
なんてパワフル!
私なんか、せっかくいい条件の求人もなかったことにしようと、
甘えに甘えまくっていて。。。
爪の垢下さい。。。〈苦笑〉

コンビニのパートは、以前したことありますが、
時給は本当に安いのに、
内容はハードだと思いましたよ。
休んでる暇ないですもんね。
レジに品出し、前出し、清掃、お料理(揚げ物とかね)

どうか、どうか、疲れがでませんように。。。

Re: No title

リン子さん、こんばんは^^

ご返事が遅くなりました。

仕事大好き人間のmamaですが、
さすがにチョット忙し過ぎて困ったな~と思っています。
mamaの働いているコンビニは おじさんや年配者の方が多いんですよ。
あと高校が近くにあるので学生さんも。
コンビニの仕事は覚えることが多すぎて結構大変です。
お勧めしたい仕事ではないですね。
mamaは頼まれたのでお仕事してますが…(;´∀`)
早めに新しい人が決まることを願っています。

Re: こんにちは^^

Miiforさん、こんばんは^^

ご返事が遅くなってしまいました。

今の学生さんは仕事をしたくないのでしょうかね。
mamaの子供たちは学生の時 自炊をしていたので、
生活の足しにとアルバイトしていました。

コンビニではもうアテにされつつあるようで…
でもmamaの中ではお盆までには何とかなるでしょ…と思っています。
忙し過ぎて朝9時にレジに立つと、
奥さんが交代に来てくれるお昼までレジから離れることも出来ません。
3人~3.5人の働きさんが欲しい仕事量を2人で賄っています( ̄▽ ̄;)
接客が大好きなmamaなので苦ではないのですが…

降って湧いたような今回のお仕事のバイト料、
秋に母を連れて泊まり掛けで温泉に行こうと考えています。
そう思うと楽しく仕事も出来ますよね♪

Re: No title

なでしこさん、こんばんは^^

ご返事おそくなってしまいました。

コンビニの仕事は傍から見るよりかなり大変だと思います。
ネームプレートに初心者マークを付けて仕事したいくらいです。

本業の終業時刻が今週から18時になり、
今まで以上に忙しくなっちゃいました。
お気の毒と思ってお手伝いを始めましたが、
私の方がお気の毒状態になりつつあります( ̄▽ ̄;)

そう… もう若くないワタクシタチですね(*´艸`*)
体が壊れる前に そ~っと後ずさりで離れて行こうと思います(笑)

でもね、接客業 楽しいんですよ~♪

Re: No title

燦さん、こんばんは^^

ご返事おそくなってしまいました。

そうなんです、ただ今コンビニのお手伝いしています。
コンビニって 燦さんの言うとおりのキッツイお仕事です。
レジ打ちだけ見ていると楽そうに感じるかもしれないけれど…
覚えること多すぎです。
そんな中でお手伝いしているのは接客が楽しいからかな♪
お客様に一声掛けて気持ち良く帰ってもらいたいな~って思いながらやってます(〃▽〃)ゝ
プロフィール

まろmama

Author:まろmama
北海道在住


まろ
犬種   Mダックス
カラー    ブラックタン
性別   ♂
誕生日  2011年8月29日
性格   小心者の甘えんぼ
特技(?) 
お手の後、黙っていてもおかわりする。
11時間ひとりでお留守番できる。

家族
papa
yu姉(横浜在住)
kaz兄
ジイジ(mamaの父)
近所のグループホームに入居中
アルツハイマーとレビー小体型認知症
現在 要介護3



お散歩は好きだけど家から離れて行くのが不安で歩かない。
だから春夏秋はバギー、冬はソリでお散歩。
でも帰り道 お家が近づくとなぜかしっかり走る。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
