スポンサーサイト


不安な病院

ご訪問くださりありがとうございます。



肺炎で入院したジイジは 4日が過ぎました。

心配してくださったみなさま ありがとうございます。

肺の白い影は少しずつ消えているようです。



ジイジは入院して3日目にナースステーション近くの病室に移りました。

変わらずの二人部屋で1日 1620円の特別料金が加算されます。

ジイジの今までの入院で2人部屋にお金が掛かるなんてなかったのですが…


特別良い部屋というわけでもなく、

もうけ主義の病院とのウワサは本当なのかもです ( ̄▽ ̄;)


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


ジイジが入院してから出勤前と帰りに病院に寄っています。


朝はお番茶やスポーツドリンクのゼリー状にしたものを

職員の方がジイジに食べさせてくれていましたが…


ジイジの口にゼリーを一口入れては 向いの食堂に行き、

他の方の食事介助をされているのを見て、

mamaは 毎朝ジイジにゼリーを食べさせることにしました。

昨日はまだ食欲はなく 5~6口しか食べてもらえませんでしたが…


看護師さんが忙しくて大変なのは見ていてよくわかります。

仕事帰りにジイジのところに寄ったら

鼻カニューレが昨日も今日も外れていました。

ジイジの症状はすごく重いわけではないので

ジイジは無意識に邪魔と思って取ってしまうのだろうなぁ~と、

思うことにしましたが (;´∀`)


それよりも気になったことがありました。

思うように話せないジイジ。

入れ歯をはずしているので余計なのでしょうが、

入院してからほとんどの言葉が聞き取れません。

mamaが質問して首を動かして答えてもらう状態です。

それが昨朝は 一生懸命声を出そうとして

たどたどしく mamaに訴えます。


『 こんなところにいたら殺されてしまう 』


ジイジの言葉をつなぐとこの文章に (°_°)

すべての病院職員さんではないのでしょうけれど

扱いがかなり雑なようです。

人手不足で大変なのかとは思いますが、

ボケてきたり 体が思うように動かなくなったお年寄りも、

感情を持ったひとりの人間なんです。

もう少し気持ちを持って接して頂きたいものです。

ここで言っても仕方ないのですが ・・・


こんな扱いはこの病院だけかと思います。
ジイジが骨折して2ヶ所の病院に入院した時
職員さんは皆感じの良い方ばかりでした。


mamaが 朝晩ジイジのところに寄るのも、

少しでも雑な扱いがないようにしてもらいたいと思い、

予防線を張っているのかもしれません。


チョットしんどいですが、

あとで後悔のないようジイジのために行動したいです。


550g.jpg

☆ ボクがmamaの分まで休んであげるよ ☆
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

片手間に介助してるとしか思えませんね。
思いやりの無い、愛情のない介助、
それが、じいじに、しっかり伝わってるのですよ。
まろmamaさんも、お仕事あるし、一日中、じいじのそばにいられないし、
じいじが一人の時、夜中とかもどうなのかとか、不安になりますしね。

安心して、お願いできる病院、
じいじがゆっくり不安なく休める病院、
それが一番ですね。

Re: No title

燦さん、コメントありがとうございます。

ホントに不安な病院でした。
周りからもあまり良い評判が聞こえて来ず・・

今日はもっとビックリしたことが起こりました。
あまりにビックリ疲れ過ぎで
落ち着いたらまたブログに書かせてもらいます。

いつも心配してくださってありがとう^^
プロフィール

まろmama

Author:まろmama
北海道在住


まろ
犬種   Mダックス
カラー    ブラックタン
性別   ♂
誕生日  2011年8月29日
性格   小心者の甘えんぼ
特技(?) 
お手の後、黙っていてもおかわりする。
11時間ひとりでお留守番できる。

家族
papa
yu姉(横浜在住)
kaz兄
ジイジ(mamaの父)
近所のグループホームに入居中
アルツハイマーとレビー小体型認知症
現在 要介護3



お散歩は好きだけど家から離れて行くのが不安で歩かない。
だから春夏秋はバギー、冬はソリでお散歩。
でも帰り道 お家が近づくとなぜかしっかり走る。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
